

広島旅行(1日目)

仕事で広島へ研修に行くついでに観光に行ってきました。

夜勤明けで目をこすりながら、家に帰ってすぐに出発。
新幹線で仮眠をし、着いた先は広島駅。


広島駅に着いて路面電車に乗って目指すは原爆ドーム。
写真では見た事はあるんですが、実際に見るのは初めてで、実物を見ると戦争の生々しさというのが伝わってきますね。

130429b.jpg

130429c.jpg

130429d.jpg

130429e.jpg

130429f.jpg

見ていると悲壮感に捕われます。

原爆ドームより少し歩いたところにある広島平和記念資料館へ。

130429g.jpg

130429h.jpg

130429i.jpg

130429j.jpg

被爆前後の広島の解説や原爆が落ちた時間に止まった腕時計などの遺品が展示されていたりと、平和について考えさせてくれる施設でした。


資料館から出ると、雨が降ってくる。
キャリーバッグが防水ではないタイプなので、困った、困った。

雨に困りながらも、縮景園へ。

130429k.jpg

130429l.jpg

130429m.jpg

130429n.jpg

130429o.jpg

130429p.jpg

130429q.jpg

日本庭園がとても美しい♪。
滋賀県の慶雲館の日本庭園も良かったけれど、ここは庭がとても広く見る角度でいろんな美しい情景が見れて最高。
雨が降っていて若干テンションが落ちていたんだけど、池に降り落ちる雨の音が心地よくとても和みました♪。

広島駅に戻り、電車に乗って山口県へ。

向かった先は岩国は錦帯橋。
独自な形をしたアーチで素晴らしい造形美。

130429r.jpg

130429s.jpg

錦帯橋を渡ると吉香公園へ入って行き、そこから岩国城が見えてきます。
地熱で雨が蒸気となって湧き立つのが面白いですな。

130429t.jpg

吉香公園から西に向かうと紅葉谷公園に行けます。
まだシーズンではないので緑々しているけれど、それでも綺麗ですな。

130429u.jpg

紅葉谷公園を進んで行くと岩国城へと続く登山道が見えます。
・・・が、雨の為なのか通行止め。

130429v.jpg

8月に研修でまた来る予定なので、その時に登りにこようかと思っています。

130429w.jpg

130429x.jpg

帰りはレトロなバスに乗って宿泊先を目指します。

130429y.jpg

広島旅行(2日目)に続く。。。。

130429z.jpg



ポスト(コメント)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

