湯の山温泉へGO。

ホトチャンネルと言うテレビ番組で去年放送されていたのを観て、ずっと行きたくてしょうがなかったところへ行ってきました。
初めて近鉄に乗り向かった先は湯の山温泉駅。

駅に着いたらバスを乗り継ぎ着いた先は御在所ロープウェイ。

ここからロープウェイに乗って御在所岳の頂上に向かうのだが、並ぶ人がたくさんで待つこと十数分、他の人と乗り合わせ頂上に向かっていると、乗り合わせた子供が「あそこに人がいる」と言う。
まあ登山者がいるからそら人がいるわな。

ああ、いるいる登山をしている人が。
そう人が・・・えええっ、人が!?

うそだろっ!!!!!!

さて、一体何に驚いているのかわかりますか・・。

それではカメラを引いてみましょう。
驚いた理由は登山者のいるところ・・・下の写真の矢印のところに人がいるんですよ。

かなりの傾斜な部分に人がおり、足を滑らせたら止まることなくそのまま真っ逆さま・・・という危険なところに人がいて驚いてしまった。この他にも別の場所に登山者がおり、なんともかんとも。

山頂に着き頂辺獲ったどおおおぉぉぉ!!!!!。

本当のところは登山をして頂辺を獲りたかったんですが、登山初心者に雪山は死にに行くようなもんですからな。

それで山頂から見る景色なんですが、すげぇな・・。

標高1212mから眺める景色は凄い!!!。
そして風も強くて非常に寒い!!!。

それで今回御在所岳に来た目的は氷瀑を見に来るためで、念願の氷瀑が!!。

思ていたほどのものでなく、ちょっと拍子抜けしたけど、こういうの見るのって面白いよね♪。

氷瀑を見た後は更に奥へと進み雪道を行く。
ここでは雪道を歩くためスノーシューを借りることができるのだが、なくても進めそうだったので進んでみる。

・・がその考えは甘かった。
場所によっては雪が固まり滑りやすくなっていたり、踏んだところの雪が沈み足をとられたりと結構危ない。特に下りなんかは登りと違い踏ん張りが利かないので、途中引き返してきました。
それにしても、地元じゃ雪は年に数回しか降らないし、ここまで雪が積もる事もないので、雪道を歩くのは楽しいですな♪。
雪道を歩いているとアイゼンとか欲しくなってくる。

御在所岳の頂上を堪能しロープウェイに乗って下山。

帰りも風で機体が揺れる揺れる・・・怖い!!。

下山をしてバスに乗り、次の目的地は癒しと食の総合リゾート地アクアイグニス。(アクアイグニスHPはこちら
ここアクアイグニスに来た目的は温泉に昼飯、デザートを堪能しようとやってきた。

駐車場には満車の看板が立てられ、中に入って行くと長蛇の列が・・・。
アクアイグニス内になるコンフィチュールアッシュという有名なシェフのスィーツのお店に大行列ができており、通路が通りにくい。
まずは温泉へ。

ここ片岡温泉は内湯がひとつ、外湯が竹林になっていて階段状の風呂・寝湯・桶風呂があります。
外湯の竹林はとても落ち着き、特に寝湯が気持ちいい♪。
銭湯なんかにある寝湯は、床が平で寝心地が悪かったりするんですが、ここ片岡温泉の寝湯は背中のラインに合わさるように床がカーブを描いているので、寝ていると楽で気持ちが良いのですよ♪。

温泉からあがった後は、食を楽しもうとアクアイグニス内にある奥田食堂に行くが並んでいる・・。
俺は並ぶのが嫌いな人なので、弁当を買って食べる事に。

限定食の恵方巻きも一緒に。
御飯を食べた後はデザートを食べに先ほど大行列ができていた店に行ってみるが、まだ行列ができている・・。
・・ので、デザートはお預けに・・。(泣)

休憩所でしばらくのんびりし、帰宅をするのでありました。

ポスト(コメント)

hanaさんにお手紙です。

氷瀑凄いんだろうなと胸に期待を膨らまして行ったけれども、予想していたよりも小さくて、こんなものなのかと思った。
でも見た事がないものだったので、感動はあったけどね。

デザートはケーキだよ。
あの行列には参った・・・。

みかんさんにお手紙です。

プライベートが充実しているせいでブログをしている暇がないので、これから広告が出まくるかもしれないです。(^^;)
そのかわりツイートで何とか繋いで行こうかと思っているけど、これがなかなか・・。

氷瀑って、初めて知りました~!!!
生で見たらすごいんだろな

行列のできるデザートってなんだったの?
めっちゃ気になってます( ̄▽ ̄;

こんばんは

長いこと 広告出てましたね、元気で何よりです
命知らずと言うか 怖い所 登って行く人も居るんですね