スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モー1グランプリ。

前日の雨から青空が広がった日曜日の朝、朝飯を食べに尾張一宮駅へとやってきました。

121118a.jpg

尾張一宮駅前ビルが整備工事され11月1日に「i-ビル」としてオープンされ雰囲気がガラリと変わり、ビル内もすっきりと綺麗に整備されました。あんなにみすぼらしい駅だったのに、あまりの変わりように驚きです。

ここi-ビルから歩いて2分ほどにあるクラシックホテルにてモーニング−1グランプリことモー1GPが行われると言う事で、朝食がてらやってきました。

121118b.jpg

9時半から開催で、10時前くらいに着いたんですが結構な行列ができていました。
このモー1GPの参加店数は6店舗とモーニング発祥の地と言われるここ一宮市にしては少なくないか思ってしまう。6店舗の中から食べるモーニングを選んだのは3店舗。

まず1食目はカフェ メールネージュのモーニング。

121118c.jpg

メニュー内容は、フレンチトースト・サラダ・野菜のコンソメスープ・ゆで卵(半分)・自家製コーヒーゼリー・くだものというメニューで350円となっています。フレンチトーストを食べてみると、トーストはふわふわの食感でメイプルソースの濃厚で程好い甘さと生クリームがマッチし、とんでもなく美味しい♪。こんなトーストを食べたのは初めて。

2食目は珈琲庵きのしたのモーニング。

121118d.jpg

メニュー内容は、ベーグルサンド(黒ごまベーグルパン・味噌きんぴらごぼう・玉子・トマト・レタス)・あんみつ(黒みつ・きなこ)というメニューで400円となっており、ベーグルとても美味かったです。何と表現して良いか分からんので美味しかったとしか言いようがないんです。(^^;)

3食目はCOCORO CAFEのモーニング。

121118e.jpg

ハヤシリゾットで350円となっとります。器はパンになっており、器に入ったリゾットを食べたあとにソースの染込んだパンを食べる事ができ、1度で2度の食感を味わえる仕様になっております。

その他食べれなかった3食を紹介。
まずはFungoのモーニング。

121118f.jpg

メニュー内容は、揚げパン・から揚げ・コロッケ・白身フライ・焼きそば・サラダ・ごはん・みそ汁・フルーツとなっていて420円。このお店のモーニングはバイキング方式となっているそうで、数あるメニューから一部を弁当箱に詰めての参加だそうです。

次はCafe&Dining Karenのモーニング。

121118g.jpg

メニュー内容は、たっぷり野菜の五目ちらし寿し・おいなりさん・一宮産「あいちのかおり」野菜サラダとマカロニサラダ・茶碗蒸し・お味噌汁と和食モーニングとなっていて450円。

次はカフェ アラビカのモーニング。

121118h.jpg

メニュー内容は、岐阜県産小麦と自家製さつまいも入りの安心シフォンケーキ・かぼちゃパンと抹茶パンの玉子サンド・味噌煮込み風うどん・ポテトグラタン・7種野菜のサラダで380円。

投票方法は、各メニューに付いているスプーンが投票券となり、スプーンを投票箱に入れる事で投票されます。
今回3つのモーニングを食べたという事でスプーンは3本、一番美味しかったモーニングに2本、2番目に美味しかったモーニングに1本投票しようかと。

121118i.jpg

今回食べたモーニングの中で一番美味しかったのはカフェ メールネージュで、いろんなモーニングの中でトーストが抜群に美味しかったのと価格も最安値と文句無しのダントツでスプーン2本を投票。

残った1本のスプーンをCOCORO CAFEと珈琲庵きのしたのどちらのモーニングに投票しようか迷うところだが、COCORO CAFEのハヤシリゾットの1つのもので2つの食感を持っているのは良かったんだけれど、モーニングと考えた場合朝はやはりサッパリしたものが食べたいので、朝からハヤシはちょっと味が濃いかなと思い残った1本のスプーンは珈琲庵きのしたに投票しました。ハヤシでなく例えばお茶漬けリゾットみたいなサッパリとして一風変わったインパクトのある美味しいものであれば良かったかなとか考えてしまった。

今回行われたモー1グランプリ、B-1とかに比べたら参加店舗数が6店舗と圧倒的に少なかったんですが、これくらいの規模でも充分に楽しめました。

このあとは漫画喫茶に行き、情報誌や漫画を見ながら現実逃避しマッサージチェアでぶるるのでした。

ポスト(コメント)

hanaさんにお手紙です。

高野豆腐みたいなフレンチトーストて・・・・逆にどんなのか食べてみたいよ。(笑)

No title

フレンチトースト、めっちゃ魅力的~♪
自分で作ると、なんだか寝ぼけた味やし、ふやけた高野豆腐みたいなんですよね( ̄▽ ̄;

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。