

iPadminiとLTE。

中津川に行った帰りに名古屋のビッグカメラでこんなの買ってきました。

121116a.jpg

iPad mini 64GとイーモバイルのPocket Wifi LTE GL02Pを購入。
iPadが発売された当時はiPadを買おうと思ったんですが、実際に手に触れてみると持ち運びするにはちょっとサイズが大きかったので買うのを断念し、持ち運び重視で代わりにiPod touchを購入したんですが、雑誌をスキャンしてPDF化しiPodにデータを入れてみて見ると、画面が小さいので見辛い事このうえなし・・・なので、iPodとiPadの中間サイズのものが出れば良いのにと思っていたところにiPad miniが発売されて実際に触ってみたんですが、程好いサイズにiPadに比べると軽いと文句なし・・・これは買いだと言う事で購入。

それでiPad miniを購入と共にポケットWifiも導入検討をしていたんですが、iPadと指定されたポケットWifiを同時購入で5000円引きというのがあったので、以前より気になっていたイーモバイルのGL04Pの導入を検討していたんですが、スタッフさんによるとGL04Pは割引対象外で、違う機種であるGL02Pが割引対象機種とどうしたものかと思ったんですが、GL04PとGL02Pはスペックが基本的に同じで何が違うかと言うと、GL04PはPCに無線だけでなく有線でも繋げる事が可能と言うだけの違いなので、スペックに違いがないのであればとGL02を購入決定。

それでiPad miniは大人気という事で在庫の問題があり、白は全て全滅で在庫で残っているのは黒の16Gと64Gと在庫もあと僅か。個人的には白は時間が経つと色あせてくるので黒の32Gが欲しかったんですが、32Gの在庫がない。16Gだと容量が少ないので買うなら64Gなのだが、64Gは値段が高いんですよね・・・と迷っているとスタッフさんが「64GとポケットWifiを同時購入してくれれば10000円引きしますよ」の一声で、即決購入ということでiPad miniとGL02Pを購入しました。

家に帰って早速セットアップ。
iPodのバックアップをPCにとってあるのでこれをiPad miniに同期するだけなので簡単。
それでスキャンした雑誌をiPad miniで見てみると、字が少し小さく感じるもののちゃんと文章を読む事ができます。iPodと比べてみると・・・

121116b.jpg

見やすさは一目瞭然ですな。
iPodの方は、画面フルサイズだと文字が読めないので拡大して読む必要があり、iPodをiPad miniと同じくらいにまで拡大をしてみると・・・

121116c.jpg

拡大するとページの一部分しか見れないので、雑誌をスキャンしてiPodで見ようとすると不便なんですよね。iPodは持ち運びはとても快適ではあるんですが・・・まあiPodは仕事用で、iPad miniはプライベート用にと使っていこうかなと思います。

そう言えば、iPad miniを購入と共にカバーも購入。

121116d.jpg

このカバーはスタンドにもなります。

121116e.jpg

ワイヤレスキーボードを繋ぐ事ができるので、家にいるときはスタンドを立ててキーボードを使う事ができます。

あとポケットWifiですが、これはとても快適♪。

121116f.jpg

家にいるときは光を使っているんですが、回線速度は光と比べてもストレスを感じない速さでとても快適です。
正直iPhone5を買おうか迷っていたんですが、月々の支払い料金がガラ携とポケットWifiを両方合わせてもiPhoneとあまり変わらないのと、iPhoneで通話・ネット・デザリングをしようと思うとバッテリーへの負荷が大きいし、契約2年縛りや1年周期で新しい機種が出る事を考えると、iPodとかなら買い替えも容易にできるしポケットWifiの方がメリットがあるかなと。

これで外でもネット生活ができるようになり、チャリでポタとかするのがより楽しくなりそうです。


ポスト(コメント)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

