スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MTBでポタ&鳩吹山登山。

・・・眠い・・・眠い・・・眠いぞおおお!!!。

どうも、眠気がピークに差掛かり変なテンションに成りつつあった土曜日の話。
さて朝から何故眠いのか・・・夜通し遊んでいたから眠い?・・・・いやいや確かに夜を通してずっと起きていたのは間違いないのですが、遊んでいた訳でなくずっと仕事をしていました。そう、最近仕事で夜勤を始めて眠い!!!。

そんな夜勤明けの週末の朝、せっかくの休日なのに寝て過ごすだけの時間の使い方は勿体ないではないですかい。そう言う訳で、家には帰るとそのまま寝てしまうのは目に見えているので、家には帰らずそのままポタに出掛けてやろうと言う事でポタりに行って来た。

121028a.jpg

仕事が終わる頃には、日が昇り始め明るくなるのだが、まあ寒いこと。
今回のポタは鳩吹山を登ることがメインなので、一宮・犬山間のサイクリングロードを突っ走ろうと思ったけれど、毎回同じ道ばかり走るのもつまらんので、遠回りして久々に自然遺産の森に寄ってみた。

121028b.jpg

秋色に染まりつつある自然遺産の森、やはり和の景色は良いですな。( ̄  ̄)
自然遺産の森から以前継鹿尾山に登った終点、善師野駅へと移動。

121028c.jpg

ここ善師野駅にMTBを駐輪し、鳩吹山山頂を目指す途中大洞池という池があるのだが、何故だか水がない・・。

121028d.jpg

9月上旬に継鹿尾山に登ったときには、周りの緑鮮やかな木々が水面に映りとても綺麗なエメラルドグリーン色な池で、爺様達が談笑しながら釣りをしていたんですが・・・下の写真がそのときの大洞池。

120909o.jpg

ネットで調べてみると、この大洞池は年間を通して水位や水質が変化していくそうで、この時期は水位がもっとも下がるんだとか・・・年間通して変化するなんてなかなか面白い池ですな。

大洞池から先に進むと途中三叉に道が別れます。

121028e.jpg

ここを恵那コースへ進んでいくと、またまた三叉に道が別れるんですが、道が舗装されています。
舗装された道を右へと進む。

121028f.jpg

歩いても歩いても平坦な道が進み住宅街に入り、一向に登山口が見えず山道に入る気配がない・・。
どうも道を間違えたようで、散歩をしていた爺様に道を訪ねてみると、このまま進んでも真禅寺に鳩吹山の登山口があるそう。あと舗装された道に出た三叉を左に行っても鳩吹山の登山口があるそうでこちらは遠回りのルートだそう。さてここで二択、鳩吹山山頂に最短で登る真禅寺登山口を目指すか、道を引き返して遠回りルートに進むか・・・最短で山頂に到達するのもつまらんので、ここは道を引き返して遠回りルートで山頂を目指す。

道を引き返していると、携帯が鳴る・・・友達からの携帯で「今何してる?」と言うので「夜勤明けで今から山登るとこ」と答えると「タフやな(笑)」だって・・・夜勤明けは変なテンションになりますからな。(笑)
携帯で友達と会話しながら歩いていると登山口へと着く。

121028g.jpg

鳩吹山山頂まで2時間ほどて・・・すごい遠回りやね・・・。(==;)
標高が313mなので1時間ほどで着くと思っていたんですが、夜勤明けでこれはなかなか過酷な登山になりそうだ。山頂目指して登山を開始し登って行くと、なにやら鉄塔が見える。

121028h.jpg

鉄塔を見上げてみると・・・。

121028i.jpg

た・・・たけぇえええええ!!!!!。
鉄塔の中心に立ち見上げてみる。

121028j.jpg

なんか万華鏡を見ているみたい。

121028k.jpg

鉄塔からの景色を見てみると、電線が山下に続いているのを見るとすごい光景だな。
それにしてもふと思うのが、こんな場所にどうやって鉄塔を建てたんだって思う。

山頂までの道のりはまだまだ長い。

121028p.jpg

そして道が急な上に岩肌が見えて滑ったりしたら大怪我に繋がるような険しい道。

121028l.jpg

標高が低いからと道が整っているとか思っていたけど、正直舐めてました。
もうね、山を登っていると学生時代を思い出すんですよ。
部活でスクワットを数百回した懐かしいあの頃のように、登れば登るほど足に疲れが溜まっていくのがよくわかる。
まあでも、途中途中で見られる景色が疲れを忘れるほど良いので、気になりませんがね。

121028m.jpg

鳩吹山山頂に到着。

121028n.jpg

とても長い道のりだった。
しばらく山頂でぼ〜〜〜〜〜〜〜〜っとし、大脇登山口に向かって下山。
こちら側は階段だ整備されているので、他の道に比べると安全かつ最短で登ってこれます。
登山口から可児川駅へ。

121028o.jpg

電車に乗って善師野駅まで戻ります。
電車に乗るとそのまま自宅まで帰りたくなる。
善師野駅にてMTBを回収しサイクリングロードを走り、江南フラワーパークに到着。

121028q.jpg

この時期見頃の花を撮るためやってまいりました。
子供達が喜びそうなこんなものがあったりしてなんか楽しい♪。

121028r.jpg

121028s.jpg

121028t.jpg

なかなか花を撮るのは難しいんですが、撮ってて楽しいですね♪。
花の写真を撮るのに熱が入るんですが、何故か途中からシャッターが切れなくなる・・?????。
液晶画面を見ると「バッテリーを交換して下さい」と表示が・・・バッテリー切れ・・マジですか。(´△`;)
138タワーにも寄ってコスモスとか撮ろうと思っていたんですが、残念、無念・・。

バッテリーが切れてしまったので帰宅、ポタ最中は全く眠気が襲ってくることがなかったのですが、帰宅してしばらくすると知らん間に爆睡していました。


ポスト(コメント)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。