

NAGO-1グランプリ。

待ちに待った土曜日のお話。

1週間ほど前にとあるイベントがあることを知り、今この秋にこのイベントに行かずして何とする!!!。
・・・と言う訳で、土曜日が来るまでのこの1週間常にこのイベントのことを考えていて、イベントに対する欲が日に日に増しに増し、やっとこさやって来た土曜日。

イベントに行くために名古屋へとやって参りました。

121020a.jpg

名古屋駅に着いたら、歩いてイベント会場のある矢場町は矢場公園へイベント開始時間である11時ちょい過ぎに到着すると、イベントに来た人がすでにたくさん。

121020b.jpg

さて1週間待ちに待ったイベントがなんであるかまだ言っていなかったので、どんなイベントがあるか説明をすると、それはグルメ選手権「NAGO-1グランプリ」というがグルメイベントが行われていて、「愛知県の地産地消をテーマにした名古屋グルメを一挙に紹介し、名古屋の食の魅力を発見。“栄ミナミ”を舞台に「魅力あふれる多彩な名古屋の食の魅力」を発信し、名古屋グルメ=名古屋の食文化を通じて、地域、企業、店舗、消費者が結びつき、名古屋の地域ブランドの確立をめざします。」(NAGO-1HPより引用)だそうです。

今回は開催第2回目を迎え、参加しているのは24店舗でさまざまなグルメを取り扱った店舗が参加をしています。

121020c.jpg

会場に着き、さっそくいろいろ食べたいところだけれど、この会場では現金が使用できません。
では、お金の代わりに何を使うのかと言うと「NAGO-1コイン」という専用コインを使用します。

121020d.jpg

現金を支払うことでコインに換金でき、1000円分換金することで投票券が1枚付いてきます。
投票券は自分が実際に実食して1番美味しかった店舗の投票箱に入れ、その投票券が一番多かったお店がグランプリに輝くと言うシステムになっています。

朝から何も食べず、このイベントの食に対しての欲求が1週間分ここに来て溢れ出ているので、早速お店に行って最初に購入したのが、もんじゃや三河鶏赤卵の半熟トロトロ名古屋モダン焼き

121020e.jpg

箸でモダン焼きを一口に割り、口の中へと運ぶ・・・・生地は柔らかく中にはソバが入っており、口の中でトロトロの食感と半熟たまごのあの濃厚な味が広がる・・・これは美味しい!!。スーパーなどで店舗を構えているお好み焼きやと見た目があまり変わらないので大丈夫かと思ったけれど、中身は別もので、朝から何も食べていない空腹の中の1品目と言うこともあるかもしれないけれど、トロトロの食感と半熟卵の濃厚な味の一体感が素晴らしく、とにかく本当に本気で美味い!!!。
また三河鶏赤卵の半熟トロトロ名古屋モダン焼きを食べたいと思って買いに行こうと思ったけれど、まだまだ食べたいメニューがたくさんあるのでここは我慢。(;==)ああもっと食いてぇ〜


次はオステリア ラ ルーナ粉雪ポークのミートボールとイタリア風カレー

121020f.jpg

まずはミートボールを口に運ぶ・・・外はカリッとした食感で中は柔らかくジワッと脂が出てくる。
御飯にカレーを絡ませ食べてみると、トマトをたっぷり使っていると言うことでトマトの酸味が強く感じるカレーに仕上がってる。カレーと言えばココイチが思い浮かぶんですが、ココイチのカレーと比べると味としてはココイチの方が好みかな。特にココイチの期間限定メニューであるレッドキーマカレーみたく「今度また食べたい」と思わせる飽きを感じさせない味と違い、「また食べたい」かと言われると・・・・。(^^;)
でも、美味しかったです・・・ただココイチと比べると・・・という感じです。


モダン焼きにカレーと濃いメニューが続いているので次はサッパリ系・・・。
K'sカンパニー鉄板塩きしめんでサッパリどころか濃いメニューが続きます。(笑)

121020g.jpg

焼うどんなんか食べたことあるんですが、焼ききしめんは初めて。
食べてみると、きしめんには脂がしっかりと絡められていて、秀でた美味さはないけれど、美味かったです。


濃いメニューが続いていますが、次こそはサッパリ系・・。
と言いたいが、真麺流 八双名古屋コーチン釜玉らーめん

121020h.jpg

見た目は食欲をそそる彩りの良い盛りつけで、スープが見えず麺が盛りつけられている冷やし中華のような感じで、ラーメンを渡される際にスタッフさんに「食べる前によく混ぜてね」と言われたので念入りによく混ぜ麺を口へと運び食べてみると、濃厚なスープと名古屋コーチンの生卵が麺によく絡まっていて、とても美味しい!!!!。ラーメンと言えば濃いイメージがあるのだが、味付けに濃さも感じず何杯でも食べれる感じ・・・・ああ、おかわりしたいっ!!!!!!!!!!。


おかわりを我慢し次は八方招きあっぱれ尾張!イケ麺バーガー

121020i.jpg

イケ麺バーガーと言う名に芸人の狩野英孝を思い起こすようなネーミングに「大丈夫か?」とツッコミたくなるんですが、これがなかなかの見た目で、紙コップのラッピングにイケ麺バーガーを包み込むタキシードのような包み紙、そしてハート型の目玉焼きとまさしくイケ麺の名に相応しい。写真の撮り方が下手なので、その見た目の良さが伝わらないと思いますが、本当に食べるのが勿体ない飾っておきたくなるオブジェな食べ物と言って良いかも。
それで瀬戸焼きそばをたませんで包んだイケ麺バーガーを食べてみると、イケ麺バーガーの盛りつけがなかなか面白い。瀬戸焼きそばとたませんの間に黄身を崩した目焼きと言えば良いのか・・それが間に挟まっていて、瀬戸焼きそばをある程度食べたあとに、たませんに焼きそばを乗せて食べることでまた違う味わいができる、一度で二度美味しい食べ方ができるのがグッド!!。
見た目だけでなく、食べ方も楽しい本当にイケ麺なメニューでした。(笑)


ここらで腹九分くらいに達したのでデザートに伍味酉名古屋コーチン玉子の八丁味噌チーズプリン

121020j.jpg

名前からして珍味な香りが漂ってくるんですが、味噌の味が強く出るのかなと思ったんですが、食べてみると味噌の味はこれと言って感じず、チーズの味がほんわりと舌で感じ濃厚な味付けになっています。味わったことのない味ですな。


昼飯としてはここで終わり、三時のおやつに向けて腹を空かさなければならないので栄に大須と散歩がてらウインドウショッピング・・・まだまだま食べる気満々でっせ。(笑)
会場に戻ってくると、人・人・人・・・・大変混雑しています。昼前は並ぶこともなかったコイン販売ブースに行列ができるほど混み合っています。(==;)

三時のおやつにゼットンガーリックシュリンプフライ八丁味噌風味きゅうり一本漬け

121020k.jpg

フュリンプは脂が乗り過ぎてちょっとね・・・て感じでしたが、きゅうりの一本漬けが毎日食べたいと思うほど、非常に美味かった!!!。


次の三時のおやつはがブリチキンがブリチキン。のから揚げ

121020l.jpg

ひとつひとつのから揚げが大きく食べ応えのあることで、ほのかに付いた八丁味噌の味が食欲をそそり、とても美味かったです。

ここでお腹が限界を迎えたのでこれにて終了・・今回食べた総額は3900円で、残った100円コインは記念に。
投票券は4枚持っていたので、もんじゃやに2票、真麺流八双と八方招きに1票づつ投票してきました。
いろいろなものが食べれてとても満足です♪。
来年開催されるのであれば今度は全メニュー食べてみようかと思います。

最後に名古屋名物ナナちゃん人形

121020m.jpg



万歩計の記録 14516歩 9.43km 590.4kcal


ポスト(コメント)

Lily姫さんにお手紙です。

横取りて。(^^;)
でも想像してみるとそれ何か良いね、なんか可愛いよ。(笑)
横取りなんかしなくても、ちゃんと分けますがな。

1日で全店舗コンプリートを狙っていたけど、
大食らいな胃を持つ自分でも無理だったんで、
他に食べてくれる人がいればコンプ可能だったから、
Lily姉さんがいたら助かったのになぁ〜〜〜っ。

No title

ふぃ~  食い過ぎだべ!
お腹いっぱいになっちゃった
でも、どれも美味しそう~~~~~
くっついて回って、どれもこれも一口ずつ横取りしたい

みかんさんにお手紙です。

NAGO-1GPに行った日に九州の方でB-1グランプリがあったようですね。
B-1を名古屋で是非やって欲しいものですね。

帰るためにイベント会場から名古屋駅へ向かう際にちょうど名古屋祭りが行われてましたよ。
名古屋祭りが行われることを全然知らなかったのでビックリしました。
織田信長などの仮装が見れてとても面白かったですよ。

こんにちは

そんなイベントがあるなんて 知りませんでした
名古屋祭りは 宣伝してましたが (--)
食の方は 北九州で M-1グランプリとかで
賑やかに言ってたような 
世間の話に 疎いから チャンス見逃した (^^ゞ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

