

大阪旅行(2日目)海遊館。

1日目にアチコチ歩き回ったおかげで気持ちが良いほど良く寝れた。
朝5時過ぎに起き、のんびりと道頓堀を散歩する。

121008a.jpg

まだ朝早いと言うのに人が多いことで、夜を通して遊んでいたと思われる人で朝から道頓堀は賑わっています。
腹が減ってしょうがないので朝飯を食べようかと、ラーメン屋一欄で朝飯を。

121008b.jpg

店の中に入ると、カウンター席のみとなっており、集中して食べてもらうようにと席ひとつづつに仕切りが敷かれているというなかなかと面白いラーメン屋です。
席に着くとある紙を渡される。貰った紙には麺の硬さやスープのさっぱりこってりなどと選ぶことができ、自分好みのラーメンが食べれるようにできるこの気配りがなんか良いです。
朝早いと言うことで、スープはさっぱり、麺は硬めにしました。
ここ一欄のラーメンは豚骨をベースとしており、豚骨と言うと匂いがきついイメージが自分の中にあるんですが、それほどきつくなく麺は細麺でなかなか美味しゅうございました。

ホテルに戻りしばらくのんびりしたあとチェックアウトし地下鉄で海遊館へと向かう。

121008c.jpg

海遊館に着きチケットをサクッと購入し入場する。
ここ海遊館は、深さ9mの巨大な水槽「太平洋」があり、まずはその巨大水槽の上方から観て行くためエスカレーターに乗って8階まで上がっていきます。上の階まで行くとまず目にあたりにするのは「魚のとおりぬけ・アクアゲート」というトンネル水槽があります。

121008d.jpg

このトンネルを抜けると、そこは秘境?。

121008e.jpg

この秘境らしきところには一体何がいるのか・・・やたらとギャラリーが集まる場所へ行ってみると、テレビ番組の志村動物園で何度か見たことのある動物がいた。見た目はとても可愛く鳴き声も「きゅ〜きゅ〜」と鳴くあの動物可愛すぎる♪。そして大好物のコオロギを食べるその姿はあまりにもグロテスクなためモザイクがかかるあの動物。

121008f.jpg

カワウソが居ました。
可愛い・・・可愛すぎる!!!!!・・・・あまりの可愛さに写真を撮らずにはいられなかったんですが、何とも元気で、水に潜ったり、地上に出ては走り回ったりと動き回るため写真上手く撮らせてくれません。(==;)
ギャラリーも増え写真を撮りづらくなって来たので、先に進むと今度はカピパラさんに出会う。

121008g.jpg

やっと会えた生カピバラさん、とてもネズミには見えない。(^^;)
次は細かい名前はわからないがペンギン。

121008h.jpg

とても肥えてらっしゃるペンギンなのだが、このポッチャリとした姿に羽をあげている姿がとても萌です。
なんでしょうね、この愛らしさ。(´△`*)

巨大水槽「太平洋」に着き、とても会いたかったジンベエザメの姿があああ!!!!。

121008i.jpg

サメと言えば凶暴なイメージがあるんですが、ジンベエザメはとても愛嬌のある姿ですよね。
そんな愛嬌のある姿なのか、他の魚もジンベエザメに寄り添うように一緒に泳いでいる姿に何故か癒されてしまう。
サメと言えばこんなサメも、シュモクザメ、別名ハンマーヘッド。

121008k.jpg

ジンベエザメと違い、その姿はハンターの匂いがしてきます。

水の中を飛び舞うマンタ。

121008j.jpg

水の中を優雅に舞う姿は海のプリマと言えるのではないでしょうか。
優雅に舞うマンタと違い、のんびりと泳ぐこんな魚、マンボウ。

121008l.jpg

まあ、何と言うか・・・・マンボウの泳ぐ姿をみると落ち着く。(^。^)

のんびり泳ぐと言えばこの方を忘れては行けません。
昔、昔、浦島は〜〜・・・・・の海亀です。

121008m.jpg

なんとなくガメラに見えてくるのは気のせいでしょうか。

水の中を群れで優雅に泳ぐ魚と言えばアジ。

121008n.jpg

常に変化するアジの群れの舞は美しいです。

暗い空間に入り現われたエイリアン!!!!。

121008o.jpg

・・・に一瞬見えましたが、水深200mから400mに生息しているというタカアシガニ。
暗い水槽の中でこれといった動きを全くしないので、ちょいと怖かったです。

暗い空間が続き、ふあふあクラゲ館へ行くとミリ単位ほどの大きさの可愛いクラゲや発光するクラゲなど、いろんなクラゲを見る事ができます。

121008p.jpg

いろんな海の生き物が見れてとても楽しゅうございました。
海遊館を後にし次に向かうは、サイクルモードフェスタが行われる大阪南港ATCへ。

121008q.jpg

・・・その前に昼前で小腹が減ったので、大阪港駅2番口を出てすぐあるたこ焼ゆかりに行き、オムたこを購入。

121008r.jpg

腹を満たし、大阪南港ATCへ。
大阪旅行(2日目)サイクルモードフェスタへ続く. . .


ポスト(コメント)

hanaさんにお手紙です。

ぽっちゃりペンギンが羽を広げて歩く様はもう失神レベルの萌でした。
海遊館に一度はおいでやす。楽しいよ♪。

No title

海遊館・・・・・・・・
えぇなぁ~(´∀`)
ペンギン、ぷりち~すぎですね!!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:海ガメラ 2012/10/15

 本日二本目の更新です。一本目「特撮博物館でガメラ /10/15 」はこちら。 本項は、全国各地の水族館や海中で遭遇された、 「ウミガメ・ラ」の情報についてのまとめ記事です。 前回
