

大阪旅行(1日目)大阪城公園。

金曜日に有給をとり、1泊2日の大阪旅行。
電車に乗っての約三時間の移動と、移動だけでも結構しんどいかと思っていたんですが、終始椅子に座って仮眠をとっていたので、それほど移動時間が長く感じませんでした。

121006c.jpg

9時前に大阪駅に着き、JR環状線に乗り換えて大阪城公園駅で下車。
大阪城公園に着くと、そこはまだ見たことがない場所・・・・テンション上がりますな!!。

121006d.jpg

園内を散策しながら大阪城へと向かうと大阪城が見えてくる。

121006e.jpg

大阪城を制覇するため、城内へと向かう・・・どんな敵が待ち受けているのやら。(笑)

121006f.jpg

場内に入ると、早速敵が待ち受ける・・・。
その敵とは・・・・「城内撮影禁止」という敵が!!!!。
まあ、情報誌にも展示物の写真撮影禁止と書いてあったので知ってはいたんですが、ちょっとテンションが下がりますな。ところでこの大阪城では、秀吉をはじめ5人の戦国武将たちの復元兜と陣羽織を300円で試着できます。

展示物を見ながら地上約50mの天守閣へと上り景色を眺める・・。

121006h.jpg

天下獲ったどおおおおおおおお!!!!・・・・と心の中で叫んでみる。(笑)

本物の金箔を貼った美しく輝く鯱も天下を獲った俺を祝福してくれる!!!。(バカ)

121006g.jpg

天守閣で天下を獲った気分に浸ったあとは城内入り口付近にある大砲で祝砲を!!!。

121006i.jpg

・・・・あれ、玉が出ない。(爆)

大阪城で天下を獲った妄想を終えたあとは、公園内を散策していると旧大阪市立博物館を発見。

121006j.jpg

歴史を感じさせる建物に感動・・・なんでしょね、この古さにある魅力は・・・。

桜門に向かうと、推定130トンと言われる巨大な石垣である鮹石がありました。

121006k.jpg

写真ではどれだけ大きいのか分かりづらいと思うけど、写真右下にある鮹石の説明が書かれている柱が人間の大きさと思ってもらえれば、その大きさがわかるかと。

桜門を通り豊國神社に向かうと、豊臣秀吉像があります。

121006l.jpg

逆光を利用して豊臣秀吉の勇ましさを演出してみようかと写真を撮ってみた。

次の観光スポットへと移動しようと大阪城公園駅に向かっていると遠足で来ていたと思われる低学年の小学生がこちらを見て「ハロー」と言って来たので、後ろに外国人でもいるんやろかと振り向いてみると誰もおらず・・・どうやら自分に挨拶をしたみたいなのだが・・・・おっさん日本人ですがな。(==;)
そりゃあ、観光で来た多国籍な外国人をよく見かけたけれども、ハンチングキャップを被っていて顔がわかりにくかったというのもあるとは言え外国人な顔立ちではないんですがね・・・。
まあでも、なぜかちょっと嬉しくなってしまった自分がいるんですがね。(笑)

121006m.jpg

さて大阪城公園駅から天王寺駅に向かい、大阪旅行(1日目)天王寺公園に続く. . .

ポスト(コメント)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

