

ポタに登山。

盆休み前からずっと計画していたポタがあるんですが、盆休み前は資格を取るために休日返上で休み無しの21連勤のため計画を実行できず、盆休みは天気が不安定だったために実行できず、盆明けは自分自身が不安定なため(?)実行できず、先週はやっと計画を実行できるぜと思ったら冷蔵庫が壊れ冷蔵庫を買うことを優先したため実行できず、それで次の休みこそはと思っていたが、土曜は仕事に週末から週始めにかけ天気が悪いとかで、また実行できないんかい・・・。

こんちくしょおおおおお!!!!!!

と怒りメラメラで、ただでさえ残暑で暑い日々が続いているのに無駄に熱い俺。
それで土曜日に仕事が終わったあと天気予報を確認してみると、雨予報からくもり予報へと変わっている・・。
これはもはや行くしかねぇ・・・・行かずしてどうするよ!!!!。

そんな訳で、朝4時に起き5時前にポタ登山へと出発!!!!。
その前にカロリー摂取と言う名の朝飯を食べるためすき家に向かうのだが、雨が降り始める・・。
小雨程度ではあるのだが、やたらと大粒の雨・・・すき家に着き、花がつオクラ牛丼の大盛を食べながら様子見。
食べ終わった頃には雨が上がったのでポタへと出発するのだが、東を見ると雲はあるものの青空が広がり良い感じの天気、東とは正反対の西を見ると灰色掛かった雲がどんよりと覆い尽くす・・・。

東に向けて走っていると、朝陽が昇り始めマジックタイムショーへと突入しとても綺麗な空を拝みながら走るのだが、後ろは西を見てみると曇り空が広がり、東のポジティブな空に比べ西はネガティブな空が広がる・・・。
簡単に言うと、東はニパァ、西はズ〜ンな空模様である。(笑)

138タワーに到着。

120909a.jpg

マジックタイムを堪能。

120909b.jpg

金華山に鵜飼い大橋を通り抜ける。

120909c.jpg

そう言えば、地元で放送されている「ホトチャンネル」という番組で雨上がり決死隊のホトちゃんがMCを務める東海地方の情報を発信する番組があるんですが、この番組で8月にオープンした「長良川うかいミュージアム」が紹介されていました。この付近にあるので今度機会があれば寄ってみようかと。

ここから今度は千鳥橋に向かう。

120909d.jpg

時間が経って昇った朝陽が長良川を照らしてとても綺麗っす♪。

千鳥橋を渡り長良川リバーサイドウェイを駆ける。

120909e.jpg

そして百年公園北側へと到着。

120909g.jpg

そして関ICに坂祝バイパスを通り抜け犬山城へ。

120909h.jpg

そして犬山遊園駅に到着。

120909i.jpg

ここでMTBを駐輪し歩いて継鹿尾山へ。

120909j.jpg

寂光院の本堂へ入って行く。

120909k.jpg

本堂を抜け東海自然歩道を進む。
標高273メートルと小さい山なので楽に登れるだろうと思っていたんですが、この考えは甘かった。
登山路には石がゴロゴロしているし、露岩もところどころあるうえに傾斜が結構キツいので結構体力使います。

120909l.jpg

展望台に着きしばし休憩をとりながら景色を堪能。

120909m.jpg

写真ではわかりづらいですが、犬山城、日本モンキーパーク、138タワーなどが見えます。
ここからは下りがメインになるんですが階段が多く結構急です。

120909n.jpg

途中、善師野駅方面と恵那方面に分岐しており、善師野駅方面に進んで行く。
大洞池という池があり、水が澄んでいて綺麗です。
爺様達が談笑しながら魚釣りをしていたんですが、なんかのどかな感じが良いです。

120909o.jpg

善師野駅に着き、ここから電車で犬山遊園駅へと戻って行きます。

120909p.jpg

犬山遊園駅に駐輪したMTBを回収し、犬山からサイクリングロードに乗って帰宅するのだが、なにやら空模様が怪しい。遠回りして帰ろうかと思ったのだが、登山の疲労もあり遠回りせずに帰るのだが、腹が減ったのでココイチに寄りレッドキーマカレー500gを食す。それで店を出ようとすると雨が降ってらっしゃる!?。
遠回りしなかったのは正解だが、ココイチに寄ったのは不正解だ・・。(´△`;)
そして雨に打たれながら帰るのでした。



今回のポタルート。(アベ24.9km/h)


サイクリングロードは地図上にないため、サイクリングロードから近い道を選んで記しています。


ポスト(コメント)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

