スポンサーサイト


登山に記録を。

最近こんなの買いました。

120707a.jpg

YAMASAというメーカーの万歩計
何故万歩計を買ったかと言うと、MTBやRBなどの自転車にはサイクルコンピューターという速度や走行距離などを測れるものがあって、これがあるだけでも自転車に乗っている楽しさが違ったりするので、登山をより楽しむために記録を残せるようなものはないものかと考えて、万歩計があれば登山をとり楽しめるのではないかと買ってみました。

それで万歩計と言えば歩数を測るだけというイメージがありましたが、今は技術が進んでいろんな機能があるんですね。昔の振り子式の万歩計はズボンのベルトなんかに付けて計測するイメージがあったんですが、今の万歩計は技術が進んでいて3方向加速度センサーというのが採用されているので、ポケットやバックの中や首に下げて計測が可能だそうで、実際に職場でポケットに入れて使ってみたんですが、なかなかの感度で正確に歩数を測ってくれます。

そして、事前に歩幅を入力しておくことで歩行距離の表示の他に時計・消費カロリー・体脂肪燃焼量・歩行時間といろんなデータを表示してくれます。まあ、ただ登山となると登りや下りで歩幅が変わってくると思うので正確な歩行距離は出ないと思うんですが参考にはなると思うので、次回の登山から万歩計を持って行こうと思います。


ポスト(コメント)

Lily姫さんにお手紙です。

ウォーキングによる体脂肪燃焼量って凄く少ないから、
代謝が悪い人だと日頃から運動していないと太るというのが、
万歩計を買ったことによりよくわかったよ。

ダイエットしている人だと万歩計があるとよりダイエットに実が入ると思うから、
女性なら買ってみるといいと思う。

No title

体脂肪燃焼量なんてのも出るんだー
すごーい (゜□゜)

私、一日にどれだけ歩いてるんだろう
なにもしなければ、たぶん2000歩くらいしか・・・
万歩計、私も買おうかなあ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【登山に記録を。】

最近こんなの買いました。YAMASAというメーカーの万歩計。何故万歩計を買ったかと言うと、MTBやRBなどの自転車にはサイクルコンピューターという速度や走行距離などを測れるものがあっ
