スポンサーサイト


登山・百々ガ峰

日曜日のお話・・・・
今年は登山にも挑戦してみようかと言うことで、せっせとMTBを走らせある山へと行ってきました。
台風のおかげで先週はチャリ通1日しかしていないので、体が鈍った状態でポタに登山と行って帰って来れるか心配ではありますが、何度かポタで来たことがある松尾池へとMTBを走らせ、松尾池の近くにある百々ガ峰(どどがみね)という標高418メートルある山へと登ります。
MTBを松尾池に駐輪し、目指すは山頂へ・・・・。

120624a.jpg

120624b.jpg

120624c.jpg

120624o.jpg

登山口には小川が流れていたりするんですが、小川の付近を通ると空気が変わると言うか爽やかな良い香りがします。

120624d.jpg

120624e.jpg

山頂目指してひたすら登っていると視界に開けた場所が見えて来たので、山頂やろかとペースを上げてみる。
するとそこは何故か舗装された道・・・・?????・・・・なんで舗装されてんの!?。

120624f.jpg

近くに地図があったので見てみると、長良古津から三田洞へと続く道で百々ガ峰山頂に続いている。
地図をずっと眺めていると、登り方面からMTBに乗って走ってくる人がいたので、自転車でも登って来れるみたいで、今度来るときはMTBで登ってみようかと。
道が舗装されてるので歩きやすくて山を登っている感が薄れるなとか思いながら歩いていると、蛇に遭遇。

120624g.jpg

舗装された道を歩いていると、途中分岐点があり百々ガ峰方面へと足を運び、険しい山道を進んで行く!!。
・・・って別に険しい道ではないけどね。

120624h.jpg

それで山頂に到着。

120624i.jpg

山頂から見る景色はどんな景色かというと、空は残念ながら曇り空ではあるんですが、ミニチュアを見るかのような景色が素晴らしい!!。

120624j.jpg

高さではスカイツリーには遠く及ばない愛知県は一宮市にある138タワーが見えます。

120624k.jpg

そして目の前には百々ガ峰より低い金華山があり岐阜城を見ることができます。

120624l.jpg

山頂からの景色を堪能し下山。

120624m.jpg

120624n.jpg

下山して松尾池で少し休憩したんですが、足が緩くピクピク・・・。
そして次の日・・・歩く度に足首が筋肉痛で痛むんですが、その痛みに悦びを憶えるのでした。(爆)


ポスト(コメント)

tac-phenさんにお手紙です。

紹介するのを忘れていたんですけど、名古屋のセントラルタワーも見えます。
度々ガ峰は標高400mほどと大きい山ではないんですが、
それでも遠くまで見えるものなんだと、気分が高まって長々と景色を眺めてました。

筋肉痛は2日ほどでなくなりましたけど、
痛みに悦びを感じていたので、筋肉痛がなくなったのは残念です。(爆)

みかんさんにお手紙です。

痛みに悦びを憶えるほど本当にいい感じの筋肉痛です。(笑)
梅雨と言う事でなかなか良い天気に巡り会えないけど、
新緑を楽しむなら近くの公園なんかを歩いたりするのも良いかと。

No title

すごい名古屋のほうまで見渡せるんですね。

これから暑くなると木陰の多い山道がいいですよね。

その後苦しまれた筋肉痛が気になります。

ブログランキング、ポチリ。

こんにちは

いい感じの 筋肉痛
最近は 出かけてないから うずうずしてます☆
新緑見ながら 歩くのは 心にも良いとか♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【登山・百々ガ峰】

日曜日のお話・・・・今年は登山にも挑戦してみようかと言うことで、せっせとMTBを走らせある山へと行ってきました。台風のおかげで先週はチャリ通1日しかしていないので、体が鈍っ...
