FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Lionのバカ、Adobeが・・。

さて土曜の話になるんですが、朝早くから名古屋へとMTBでポタに買い物へと行こうと思っていたんですが、
前日からの雨が続きポタは見送り・・・。

そんな訳で電車で名古屋に行きいろいろと買ってきました。

120415a.jpg

まずはMagic Trackpad

120415b.jpg

MacBookに搭載されているものを使っているので別に必要はないんですが、
この夏に登場のMountain Lionに合わせてクアッドコアを搭載して登場するであろうと、
勝手に想像しているMac mini用にと先取りして購入。

120415c.jpg


次にThe Magic Numpad

120415d.jpg

Magic Trackpadにフィルムを貼ることでテンキーが使用可能になるという優れもので、

120415e.jpg

箱の中には3種類のフィルムがあって、自分の用途にあったものを選んでMagic Trackpadに貼る。

120415f.jpg

フィルムを貼ったらソフトウェアをダウンロードして設定をすれば使用可能になります。
自分の使っているワイヤレスのキーボードにテンキーが付いてなくて、
たまにテンキーが欲しいと思う時があったので、これは結構便利である。

お次ぎはiTunesカードで、

120415g.jpg

App StoreよりMac OS X Lionへとアップデート!!。
フォトショとかが使えなくなる可能性があるので保留をしていたのですが、
ビックカメラの店員が「CSなら問題ないですよ」と言うのでアップデートしてみた。

Snow Leopardとトラックパッドの操作が違うのでちょっと戸惑うところもありましたが、
OSをLionにしたら操作性の良さがすこぶる増していますな。(^^)

いやあ、快適快適♪
・・・・と思っていたんですがここから地獄・・・。

画面を見てみると・・・・

120415h.jpg

えっと・・・Adobeのアプリになんか良からぬマークが付いているではないですか!!!!。
それで起動してみようとクリックをしてみると・・・・

「PowerPCアプリケーションは現在サポートされていないため、
アプリケーション Adobe Photoshop CSを開けません」


とコメントが・・・・はい?・・・・なに?・・・・・なんですと!??????。(´□`;)

フォトショにイラレにその他のAdobeアプリが全て起動不可ああああああああああああ!!!!!!。

えっとつまりはSnow LeopardまではPowerPCアプリをサポートしていたけど、
LionからはPorewPCアプリはサポート外と・・・ビックカメラの店員にだまされたあああああ!!!!。
CSは大丈夫って言ったやないかああああ!!!!!。

ええそんな訳で、
OSをSnow Leopardに戻そうかと思ったけれど、バックアップやらOSを戻すのに労力がかなり掛かりそうなので、
ずっと眠っていた軟弱MacMiniを起こし、こちらでAdobeアプリを使うことにしました・・・。
はあ、動作が遅い・・。

しばらくは軟弱MacMiniで我慢し、CS6が発売されたら買おうと思うのだが、
欲しいAdobeアプリのパケージがどのくらいの値段なのか調べてみると、
CS5.5 Design Standardが該当し値段が20諭吉とまあお高いこと・・・。(==;)
そういや、今使ってるCS1のパケージは25諭吉したもんな・・。
はあ、どうしたもんか・・・。

・・・とまあ、いろんなことを考えながら、
BRZなどの車のカタログを電子書籍化するため自炊作業する1日でした。

120415i.jpg










ポスト(コメント)

hanaさんにお手紙です。

私だ。
私は神である。(byモンスターエンジン)

いやいや神様だなんて、そんなに難しいことはしていないよ。

No title

そんなややこしいことを、一人で作業するひげさんが、神様のように見えます ( ̄▽ ̄;
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。