

自転車のLEDライト内蔵ホイールとか。

約1時間かけて会社までチャリ通をしているんですが、帰りは遅いこともあり暗い道を帰ることになり、
危ない目に遭ったことは山ほどあります。

特に酷かったのが、辺りは田んぼで一見見とうしの良い道での出来事で、
その見とうしの良い道を走っていると脇道から車が走って来たんですが、
スピードを落とす気配がなかったので飛び出してくると思い減速してみると、
案の定「止まれ」の標識があるにも関わらず車は飛び出してきました。

もし「飛び出してくるな」と思わずに車の動きに気を配っていなければ、間違いなくひかれていました。
自分が住んでいる愛知県は交通事故死者数ワースト1の常連に加え、
名古屋走りというマナーの悪い走りをすることで知られていますが、
本当に車の運転マナーの悪さは日本代表どころか世界一になれるくらい悪いです。

左折や右折、特に車線変更する際ウィンカーを出さない・・・出す方が少ないと言えるくらいで、
信号が赤になっても止まらずに信号無視をするのも日常茶飯時。
信号が青になる前に動き出すのも日常茶飯時。
何を急いでいるのかは知らんけど、余裕を持って運転出来ない運転手が多い愛知県。
正直、余裕を持って運転が出来ないのであれば車なんて乗るなって言う話。

こういう運転マナーの悪い人間が多々いるため、
上記で記したように信号無視して出会い頭で衝突する事故が多いのか、
信号のある交差点であるのも関わらず、
「○月○日○時○分 ○○(車)と○○(車)の交通事故を目撃した方は○○警察まで」なんて看板が、
あちこちでよく目にします。

こういう一部・・・どころではないですが、
車だけでなく自転車でもそうですが運転マナーの悪い人間が多いため、
自分の身は自分で守らないと運転マナーの悪い阿呆に殺されかねません。

そんな訳で、自転車のハンドルバーなどに付けるライトは前方からだと認識されやすいんですが、
横からだとライトの光量が弱いため認識されにくいという事は否めないと思うので、
横からでも認識されやすいライトとかないのだろうかと探してみると、
タイヤにLEDライトを取り付けるタイプのものや、ホイールにLEDライトを内蔵したものがありました。

走る自転車のタイヤを光らせるライト「Revolights」発売へ。
なにこれかっこいい! 自転車の安全な夜間走行を提案する「Project Aura」

まあ、これらは海外の話になるんですけど、
こういう商品が日本でも作られればいいなと思います。
こういう記事を見ていると、ホイールに付いている反射板を・・・

120422g.jpg
120422f.jpg

こんな感じで電池とライトをうまくまとめればライトに出来そうな気もするんですが。

あとはハンドルのエンドバーですが、

120422e.jpg

形的にライトと電池を内蔵しやすそうなので、

120422d.jpg

このようにLED内蔵エンドバーなんてのも出来そうですよね。
ただエンドバーを握ってしまうとライトとしての効果が薄れてしまいますけど。(^^;)
どこかのメーカーさんで試しに作ったりしてくれないですかね。(^^;)

ポスト(コメント)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

