

金山巨石群とひめしゃがの湯。

正月休みの大半をホットカーペットの上でトロけながら過ごしていました。
そんな正月休みで友達からの誘いがあり、外出してきました。

何処に行ったかと言うと、

120105a.jpg

飛騨金山にある金山巨石群
ここへは、輪行袋にMTBを積んで飛騨金山駅まで電車で行って、目的地まで自走で行こうと思っていた場所。
去年の事故の影響によりトラウマ気味で自転車に乗る気がイマイチ起きないので、
温泉に行くついでに友達の車で連れていてもらいました、あざす。

金山巨石群に来てはみたものの、思っていたよりもサッパリとした景観にちょっとガッカリ。
とは言っても、下の写真に写っている友達と巨石を比べると結構な大きさで、心の中ですげぇなと。

120105b.jpg

巨石群を彼方此方とまわってみると小さな社があるところがあるんですが・・・

120105c.jpg

写真右下にある社にやたらと石が積んであったんですが、何でなんでしょうかね・・。
パワースポットなのかどうかはわからないですが、巨石からパワーを貰えたような気がします。


金山巨石群を後にし、向かった先は下呂はひめしゃがの湯公式HPはこちら)。

120105d.jpg

温泉にはあまり人がいない空間で、のんびりまったりと温泉に浸かりたいんですが、
駐車場はほぼ満員御礼状態で、中に入って行くと人が多い事。(^^;)

温泉を見てみると茶色に濁っており、湯の底が見えないので足で確認しながら湯に浸かる。
内湯で逆上せそうになったら外に出て体をほどよく冷ましながら露天風呂に入ろうと思ったとき、
何やら嗅いだ事のある匂いがする。
なんの匂いなんだろうと脳内検索をしてみると、ある匂いと一致した・・。
その匂いとはカツオからダシをとったダシ汁の匂い!!
その匂いからこの露天風呂を個人的に命名しようと思う・・・・カツオ風味露天風呂と!!!。
・・・と友達に話したところ、カツオだしの匂いなんかしないんだって・・。
確かに入ろうとした時には匂いがしたのだが、湯に浸かっている時に匂いを嗅ぐと全く匂わない・・。
う~~~ん、気のせいなんだろうか。(^^;)

その他低温サウナを味わい施設から出て、飲泉場へ。

120105e.jpg

ここの温泉の泉質が炭酸泉と、最近炭酸が少々苦手な飲み物に分類されはじめ、
ここ最近炭酸を飲むとしゃっくりが出るので、あまり飲まないようにしているんですが、
友達から「これ炭酸だぞ」と聞き、せっかく来たのに飲まないのもなんだしと少々警戒しながら飲んでみると・・

!!!!!!・・・・なんじゃこりゃああああ!!!!。(lll□lll)

こっこれは・・・・・・炭酸は炭酸なんですが・・・・・炭酸が強すぎる!!!!。
あまりの炭酸の強さに悶えているおっさんを見てニヤニヤと笑顔をこぼす友達・・。
ケツにタイキックを喰らわせてやりたい!!!。(`皿´)

まあ、そんな訳でのんびりゆったり気持ちの良い温泉プチ旅でした。


ポスト(コメント)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

