

名古屋モーターショー(国産車編)。

名古屋モーターショーへ行ってきました。
国産車編ということで各自動車メーカーの展示車を紹介して行こうかと。

まずはダイハツブース

111222e.jpg

まずはPICOという・・・

111222g.jpg

軽自動車と原動付き自転車との間に位置づけられる新しいカテゴリーの2シーターEVコミューター。

次はFC商CASE

111222h.jpg

軽に最適な小型液体燃料電池を搭載したゼロ・エミッションビークル。
この車はなかなか面白く、座席が自動的に折り畳み足下へと収納されます。

次はD-X(ディークロス)

111222f.jpg

水冷直列2気筒直噴DOHCインタークーラーターボで次期コペンになると思われるコンセプトカー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SUZUKIブースより・・・

111222i.jpg

QーCONCEPT

111222j.jpg

日常生活圏の移動をもっと便利に最適に、未来を走る超小型モビリティ。

111222k.jpg

横から見ると円や丸を使ったデザインで女性を意識したデザインのようですな。

次はREGINA

111222l.jpg

悪っぽさがありながらも、可愛さも取り入れているデザイン。
軽量、空力性能の向上などで燃費の向上・・・
エコを目指す次世代グローバル・コンパクトカーという新しい提案で、作られた車。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
MAZDAブース

111222v.jpg

雄(タケリ)

111222t.jpg

車体のラインがとにかく美しくかつ格好良い!!。

111222u.jpg

次期アテンザと言われ、主要諸元をみると、
ハイブリットカーに迫る燃費能力を持つSKYACTIVにディーゼルを組み合わせた、
新世代クリーンディーゼル SKYACTIV-Dを搭載。
このスタイルと装備で販売されたら欲しいな。

あとCX-5も展示されていましたが、興味が無かったのでスルー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HONDAブース

111222m.jpg

コンセプトカーが3車種くらいあったんですが、

111222n.jpg

その中で気になった車がこれ・・・

111222o.jpg

わかる人にはわかると思うけど、ビートを思わせるデザイン。
EV-STERというコンセプトカーなんですが、次期ビートとしてEVで販売されたりするんでしょうかね。
知り合いが今でもビートに乗っていたりするのでちょっと気になりました。

ホンダブースは車よりも、どちらかというとバイクに目が行ってしまいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日産ブース

111222s.jpg

日産といえばGT-R

111222p.jpg

マイナーチェンジをする度に値段が上がっているのは気のせいでしょうか。

PIVO3

111222q.jpg

ESFLOW

111222r.jpg

記事を打つのがしんどくなって来たので、車名だけ・・・すまん。(==;)

それにしてもGT-Rのエンジンなどを移植したジュークRの展示がないかと期待していたんですが、
展示がなくて残念。

ちなみにジュークRの詳細はこちらから。↓
「ジュークR、シェイクダウン完了!!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TOYOTA・LEXUSブース

今話題のFT-86

111222w.jpg

コンセプトカーの時はとても良いスタイルだったんですが、
雑誌で決定されたデザインを見たら劣化していてイマイチなイメージがあり、
でも実際に見てたら案外スタイルが良いかもなと胸に期待を膨らまし実物を見たんですが、
やはりイマイチな感じでした。
まあスタイルはともかくとして、86の名を受け継いでいると言う事で、走りに関して気になるところです。

あと、G'sプリウスアルファード/ヴェルファイア ハイブリッドなどの展示がありました。

レクサスブースではCT200hや新型GS450hの展示がありましたが、
新型GS450hを見て思ったんですが、旧型に比べるとエクステリアデザインが劣化しているように見え、
1ランク下の車に見えて性がないです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後はSUBARUブース

111222d1.jpg

なんちゃってスバリストとしては国産車の中では一番気になるメーカーです。

ADVANCED TOURER CONCEPT

111222x.jpg

次期レガシィと言われている車でハイブリットカー。

111222y.jpg

筋肉質でありながらシャープさを持つデザインで、
何処かで見た事のあるデザインだと思ったらアウディに似ているな。

ちなみにこのコンセプトカー・・・

111222z.jpg

ガルウイングです。

トヨタとスバルが共同開発したFT-86のスバル版BRZ

111222a1.jpg

トヨタのFT-86との違いは、ライト、フォグランプ周り、Fフェンダーと言ったところでしょうか。
後は内装でメーター周りと足回りのセッティングの味付けが違うと言う話。
トヨタのFT-86は試乗できませんが、スバルのBRZは試乗することができます。

それで販売はまだ先であるBRZに早くもレーシング仕様が登場!!!。
スーパーGTのGT300のカテゴリで12年から参戦するというBRZ GT300が公開されていました!!。

111222b1.jpg

レーシングカーと言う事で、ノーマル車より筋肉質なボディとなっている訳ですが、
迫力があって格好良すぎる!!。

111222c1.jpg

特に後ろからの車体の美しさと言ったら、たまらない!!!。

ちなみにYouTubeにBRZ GT300の映像があったので興味がある方は、是非見てみて下さい。





名古屋モーターショー(外国車編)に続く


ポスト(コメント)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

