

事故った。

どうも皆さん、ブログネタで岐阜基地航空祭や養老公園に散った紅葉プラス登山というネタがあったんですが、
ただいまブログを更新する気力が無いのでお蔵入りにしようと思っています。

なぜ更新する気が起きないかと言うと・・・・事故りました
少し残業をしてのチャリでの帰宅途中で道路を横切ろうとしたところ、
自分から見て、渡ろうとしている道路の奥の車線で車が混んでいて、間を開けて車が止まってくれたので、
道を渡ったところ、止まっている車の奥から車が走って来て追突するという、
交通事故のお手本みたいな感じの事故をしてしまいました。

その道路は基本的には片道一車線で、事故現場のちょっと先に左折車線と直進車線に別れるんですが、
この道は車が横2列並んでも通れるくらいの道路幅で、
先にある直進車線に向かう側が混雑していて道の右脇に車が並んでいたところを、
混雑している車の左脇から左折車線に入ろうと走って来た車と激突。

転んで肘を地面に強打はしたものの、骨に異常は見られず大事に至らなかったです。
MTBも流石は山を登る為の自転車と言うだけあって、打ち傷はあるものの割れなど一切無し。
ただ見た目ではわからないけれど、ホイールが歪んでいるため走るとタイヤがブレ、
ブレーキをかけるとブレーキもブレるので、正直危険で乗れません。
フレーム自体も見た目では何ともないかもしれないけど、
10年選手な上事故ったので、もしかしたらという事もあるかもしれません。

そんな訳で、10年乗り継いだMTBは廃車にする方向で、新しくMTBを買おうと思っています。
で、お世話になっているお店で、一目惚れした12年モデルのMTBを買う予定で、
フロントサスにディスクブレーキ、29インチと大径のタイヤが標準装備のMTBを購入予定、ちなみに実費です。
保険で買い直すにも、10年も乗っているMTBでは、スズメの涙ほどしか出ないだろうからね・・。

今回の事故で、停止側の道路から道を横切ろうとしたと言う事で、
こちらにも過失が付くので、過失分のお金を出さなければいけない。
となると、保険の問題になってくるのですが、自動車保険の中に個人賠償責任特約という、
偶然な事故で法律上賠償責任を負担することによって被る損害に対して保険金を払うと言う特約があって、
今回の事故で個人賠償責任特約で対処できると言う事で、一安心。

最近はニュースなどで自転車の運転に関して叩かれていることもあり、
これからは何らかの保険に入っていないと、事故を起こした時のリスクが高くなると思われるので、
自転車中心で生活している方は保険に入っておかないと、いざと言うとき痛い目見そうだよなぁ。


ポスト(コメント)

hanaさんにお手紙です。

病院に行かなくても良かったくらい、体の方は大丈夫だよ。
心配してくれてありがとうね。(^^)

No title

カラダのほうは、大丈夫?
自転車は、買い替えきくけどひげさんの変わりはないですからね!
あとになって、調子悪くなっても我慢しないでね

お大事にね!!!

みかんさんにお手紙です。

確かに愛着はありますね。
でも、いろんなところにガタがきていたので、
買い替えようかなと考えていたところで事故ったので、
これを期に買い替えようと思います。

こんばんは

MBは 古いと言っても 大事にされてたぶん
愛着があったでしょうに 残念ですね
でも お怪我 たいしたことがなくて よかったです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

