

電子書籍計画。

どうも皆さん、最近めっきりと寒くなり風邪を引いて体調を崩したりしていないでしょうか。

朝のチャリ通で、道路に設置してある気温計を毎朝確認をしているんですが、
2週間前は気温13度くらい、1週間前は気温8度くらい、そして最近は気温2度と、
11月に入って急激に寒くなり過ぎじゃなかろうかと思うんですが・・。

さて話は変わり、ずっと前からある計画をしており、その計画というのが電子書籍化という計画で、
溜まりに溜まった雑誌、例えば東海ウォーカーなどの情報雑誌で紹介されている気になる飲食店などのページを、
パソコンに取り込んでPFD化し、iPadなどのタブレット端末に保存し、閲覧できるようにしようかと考えています。

それで、まずパソコンに雑誌のデータを取り込まなければならないのでスキャナが必要となる訳ですが、
MacのOSがOS9からOS Xに代わりクラシック環境のサポートが終了して、持っていたスキャナが使用不能になり、
新たにスキャナを購入しなければならなかったのですがずっと放置。(^^;)

今回電子書籍化をするにあたり、スキャナを購入しようということで、スキャナの事を調べた結果・・・・

111126a.jpg

ScanSnap S1100を購入。
同シリーズのS1300とどちらにしようか迷ったのですが、
片面1枚ずつしか読み込めないS1100に対して、
両面最大連続10枚読み込みが可能なS1300の方が良いかと考えたけど、
店頭価格で8000円差と結構大きかったので、値段の差でS1100を購入。(==;)

S1100を箱から取り出してみる。

111126b.jpg

昔持っていたスキャナは、蓋を開けてガラス面に紙を載せるタイプで場所をとるので邪魔くさいかったんですが、
このS1100は非常にコンパクトで場所を選ばず、カバンなどに入れて持ち運びも簡単にできます。

ソフトウェアをパソコンにインストールをし、USBで繋ぐだけで使えます。
それでスキャンするため、S1100の蓋を開きます。

111126c.jpg

下の開けた蓋の部分から紙をセットしスキャンをしていきます。

YouTubeで参考動画を見つけたので、興味がある方は見てみて下さい。



それで、雑誌から切り取った誌面を両面に加え100枚ほど、頑張ってスキャンしましたが、
こういう1枚1枚地味にスキャンする作業って意外に楽しい♪。
極力機械の力を頼らず自分の力で「やったどおおお!!」っていう達成感が何とも言えない。(笑)

パソコンに取り込んだ後は、Acrobatを使って簡単に編集をしてみたんですが、使い方がようわからん。(==;)
取り敢えず、これから独学で弄ってみて、何ができるか試してみようと思います。

後は、編集したPDFデータをどうするかと言う問題が残っています。
iPhoneなどのスマホに機種変してデータを移すか、iPadやiPod touchなどのタブレット端末に移すか、
今は3GやWiMAXとスマホをWi-Fiルーターにしたりと通信の仕方もいろいろあるし、
携帯性重視でスマホサイズの物にするか、見やすさ重視でiPadにするかで買うものが変わってくるし、
どれにするべきか迷っています。
まあ、迷っている時が一番楽しかったりするので、ゆっくり考えようと思います。


ポスト(コメント)

れんげちゃんにお手紙だす。

本当に迷ってる時がいちばん楽しいよね。(^^)
そして迷い過ぎて迷路から出られなくなると頭が爆発する。(爆)

No title

あるあるぅ~~~!
迷ってる時が一番たのしかったりするぅ~。
ムズいから面白いっ♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

