FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポタ範囲を広げる秘密兵器。

今年は日曜休みしかないほどの忙しさから一転、タイの洪水の影響で今年は週休二日に戻り、
暇なうちにいろんな場所にポタに出掛けんと勿体ない!!!!!!!。
と言っても、近場ばかり走っていて流石に飽きて来たので遠出でもしようかと思っているんですが、
遠くにポタに出掛けようと思うと、やはり自転車では限界がある訳で、
1泊2日とかで泊まりで行けばいいんだけど、毎週のように泊まりとかになると出費がかさむ訳で・・・・。

ならどうしたらよいもんかと考えてみた結果、遠出をする為の秘密兵器を買ってみた。
さてここで皆さんに問題です・・・・遠出をする為の秘密兵器とは何でしょう?。
これが秘密兵器なんですが・・・

111113c.jpg

何だと思いますか?。

宿泊する為のテントなんて思った人もいるとは思いますが、これはテントではありません。
これは輪行袋と言い、簡単に言うとMTBやRBをバラして持ち運びでき、電車に乗って持ち運ぶ事が可能なんです。

この輪行袋を買った理由は、近場ばかりポタって飽きてきたというのもあるんですが、
以前からどうしても行ってみたい場所があり、
片道100km近くの道のりを日帰りでポタりに行くのは厳しいのもあって、
輪行袋を買って途中まで電車に乗って行けば日帰りも可能かなと思い買いました。

さて、輪行袋にMTBなどを収める練習をしておこうかという事で、巾着袋から輪行袋を取り出し広げてみる。

111113e.jpg

MTBなどを収納するということで、とても大きいです。

MTBのホイールを外しベルトを使い・・・・

111113f.jpg

ホイールをフレームに固定をすると・・・

111113g.jpg

こんな感じになります。
そしてショルダーベルトをフロントフォークとチェーンステイに取り付け、
あとは輪行袋のファスナーを閉めれば・・・

111113h.jpg

MTBの収納終わり!!!!。
・・・ですが、写真右下の輪行袋からハンドルが出ていることは内緒にして下さい。(/△`)
収納しきれませんでした・・・。

収納が終わったという事で、ショルダーベルトに肩を通し持ってみたんですが、重い!!!!!!。
まあ、駅構内か電車にでしか持つことがないのでいいんですが・・・・。

ところで、輪行袋を巾着袋に収納している状態・・・1リットルのペットボトル並みの大きさがあるんですが、

111113i.jpg

写真のようにサドル下に装着する事が可能なので、走っている時でも邪魔になりません。

それで、今週末は行ってみたかったところまで電車で行きポタりに行こうと思っているんですが、
週間天気予報を見ると週末に雨マークが・・・心の中でちゃぶ台返し勃発中です。(爆)


ポスト(コメント)

みかんさんにお手紙です。

馬鹿は風邪を引かないので大丈夫です。(笑)
だけど、以前ぎっくり腰になったところがちょっと痛くて、
動けなくなるかもしれません。(^^;)

こんにちは

お天気回復して 行ける様になったら
風邪で 寝込んでますってことにならないよう
気をつけてください^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。