

名古屋グルメ旅?。

3日連続残業し、3日連続チャリ通をして足の疲労度がMAX状態で挑む休日。
週末が雨なので、以前買った輪講袋にMTBを積んでポタに行こうとも思ったんですが、
階段を上るのも辛いほど足に疲労が蓄積しているので却下。(^^;)

そんな訳で、友達を誘ってこんなところへ行ってきました。

111117a.jpg

東京はお台場!!!!。
・・・ではなく名古屋へ行ってきました。
写真の場所は名古屋市科学館で、建物の球体部分になっているところがプラネタリウムなっています。
ちなみに野郎2人でプラネタリウムで星を見るのは気持ちが悪いのでスルーしました。(笑)

で、今回名古屋に来た目的は食欲の秋という事で、プチグルメツアーでもしようかと。
まずは全国の彼方此方に展開をしているカレーハウスCoCo壱番屋へと行ってきました。
実は自分はココイチのカレーが大好物なんですが、以前矢場町にあるココイチで限定メニューがあるのを知って、
ココイチのカレーが大好物な自分はず~~~~~~~~~~~~~~~っと食べたくて性がなかったんで、
今回矢場町店の限定メニューを食べに来ました。
その限定メニューの名は、

111117b.jpg

名古屋赤みそカレー!!!

名古屋と言えば味噌と言う事で、カレーに味噌を入れてしまえと安易に考えられたのが想像がつくな。(笑)
それで、カレーに味噌ってもの凄く濃い味になりそうで、恐る恐る口へと運んで食べてみると、
最初にカレーの辛さがピリっと来た後に、カレーの後ろに隠れる味噌がほんのりと顔を出してくる。
味が濃いかと思ったけれど、なかなかバランスよくて、なんとも不思議な感じの赤みそカレーさん・・・。
このカレーなかなかいけるね♪。\(´△、`)/

ある程度の量を食べたら、カレーに乗った形の良い名古屋コーチンの卵黄を割って食べてみると、
もうね・・・・・至福の時ですわ♪。
うまい、おいしい、でりしゃあああああああああす!!!!!!!。
今回訳ありで、ライスの量をいつもより少なくして400gで食べたんですが、
今度赤みそカレーを食べる機会があれば、800gくらいで食べてみたいですね。
ちなみに普段はライス600g以上を頼んでいます。


さて、いつもよりカレーのライスの量を減らし食べた胃の中は腹五分というところで、まだまだ食べる気満々。
お次ぎはある情報筋から得た情報で一度食べてみようと向かった先は、

ばくだん焼本舗!!!

・・・なんですが、このプチグル巡りを終え、家に帰ってから気付いたんですが、
ばくだん焼本舗ばくだん焼きを食べに行ったんですが、実は店が違っていて、
ばくだん笑店ボンバー焼きという類似品を食べていたという事実が家に帰ってから発覚!!。(/;ーoー)/
そんな訳で予定を変更して・・・

111117c.jpg

ばくだん笑店ボンバー焼きで明太子ボンバーのチーズミックスを頼んでみた。

111117d.jpg

直径8センチあるボンバー焼きがたくさん載った揚げ玉で全く見えません。
そんなたくさんの揚げ玉の下は明太子マヨにチーズがどっさり!!。
実は明太子マヨが大好物でして、これにチーズが合わさると、すげえ美味い!!!!。
で、主役のボンバー焼きはと言うと、中の具にはウズラの卵や餅などなどたくさんの具が入っていて、
いろいろな味や食感が楽しめますが、いろいろな具が入っている中でコーンはちょっと要らないかな・・・。
たこ焼きを大きくして、いろんな具を入れたボンバー焼き・・・あると思います!!!。

今度大須に行く機会があれば、ばくだん焼本舗のばくだん焼きも食べて、食べ比べてみようと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ばくだん笑店」ホームページ
「ばくだん焼本舗」ホームページ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の目的を達成したので、友達といろんな店を周っているとあるお店が目に付く。

111117e.jpg

おむすび屋本舗

このお店では、おにぎりに豚肉が巻かれた「とんむす」というものが販売されており、
いろいろとある商品の中でやたらと気になった・・・

111117f.jpg

ゆかりとんむす・・・・気になる・・・気になる・・・気になるううう!!!!。
だけど、カレーにボンバー焼きと食べ、お腹の中に食べ物が入る空間がない・・・
はずなのにメニューを見ていたら胃が拡張し何故か隙間が。(笑)

そんな訳でゆかりとんむすを頼んで食べてみると、まず豚肉の肉汁が口の中で広がり、
そのあとゆかりごはんの濃くもさっぱり感のある味に大葉の独特の味がお口の中を舞い踊る。
これは、焼肉なんかを食べた後にお茶漬けで〆るような・・・お茶漬けみたいな感覚に近いものがあり、
濃厚なカレーやボンバー焼きのあとの〆にはぴったりな食べ物でした♪。


カロリーの高いものばかり食べていますが、
通勤で片道20km超の道をチャリ通しているので、がっつり食べてカロリー補充!!!。
ちなみに16日付でチャリ通距離計400kmをオーバーしました。

名古屋・・・・ごちそうさんだがね。



七夕と憧れの白いタイヤキ

昨日・今日とお日様が見えないくらい厚~い雲に覆われ、涼しい日々が続いてます。
とても とて~も過ごしやすいわ~っ♪。

で地元では木曜から半月遅れて七夕まつりが開催されています。

ちょいと用事ついでに覗いてきたら、
露店がずらず~らと並び、いつもより人が多く賑わっていました。

そんな賑わっているところの写真を撮ろうとカメラを取り出そうとしたら・・・
カメラ忘れた・・・・。(汗)

ぬぁああ、カメラぐぅぁああーーーっ!!。
という訳で写真撮れませんでした・・。(泣)

写真を撮れなかったお詫びとして皆さんにこれを!!。

090724a.jpg

白いタイヤキえびす堂のタイヤキです。
白いタイヤキの白あんと黒あん、抹茶タイヤキの3点。
どうぞ想像でお召し上がり下さい。(笑)

地元のブロガーさん達がちょこちょこ話題にしていたので、気になって買ってきました。

早速食べようと中から2つに割って食べようと思ったら、生地が伸びて全く割れません。
意地でも2つに割ってやろうと思っても、生地が伸び~る 伸び~~~る!!。
全く割れないので、タイヤキの頭からガブリっと口にして 伸びる生地を噛みちぎり
モグモグ・・
モチッとした生地に、程よい甘さのアンコ・・・・
こ・れ・は・・・うまいぞ~~~!!!!!!!!!。
まんじゅうに近いものがあるけど、まんじゅうより甘さ控えめ弾力があってモッチリ。
これは食が進みます♪。

あまりのおいしさに、あっという間に3個たいらげてしまった。

白いタイヤキえびす堂は全国に展開中なので、興味のある方は是非食べてみて下さい。
マジでおいしいです!!。

「白いタイヤキえびす堂」ホームページはこちらから
