

キムタクカレー。

日曜日は朝から雨・・・。
ポタに出掛ける事が出来る訳もなく、先日買った調理道具で料理を作る。
まあ、作ると言っても本格的なものでなければ料理の中でも簡単に作ることの出来るカレーなんですがね。

今回作るカレーは、ジャワカレー・スパイシーブレンドを使います。
何故このカレールーを選んだかと言うと、CMでキムタクが火を吹いているを見て、自分も火を吹いてみたくなったので。(笑)

120923a.jpg

それでカレーを作る前に、先日買ったピーラーを使い千切りにして行きます。

120923b.jpg

刃を細千に変え・・・

120923c.jpg

キャベツを千切りにして行くのだが・・・

120923d.jpg

なかなか巧いこと切れず・・・。(==;)
実演販売をしていたスタッフの方はとても綺麗にしていたんですが、これは自分の腕が悪いということなのか・・。

まあ、ピーラーのことは置いておいて、
カレーの具材として、豚肉、ナス、玉ねぎ、オクラを使います。
ナスは大きめに切り、玉ねぎは半分を千切りに半分をみじん切りに・・・。

そしてオニオンチップに肉に野菜と炒めたら水を入れ、沸騰したらカレールーに粉末のスパイスを入れる。
で、皿に御飯を盛り、御飯に穴をあけ卵を落とし、とろけるチーズを載せて、カレーをかけて更にオクラを載せる。
淵にキャベツを載せて、ハイ完成。

120923e.jpg

食べてみると、辛い!!!・・・・とても辛いのだが、ただそれだけという感じ。
ココイチの10月末までの限定メニューであるレッドキーマカレーなんかは見た目から辛そうで、食べてみると辛いのだけれど旨味もあってなかなかクセになる味であるのだけれど、それと比べてしまうと本当にただ辛いだけのカレーで本当に火を吹きそう・・・そんな感じのジャワカレー・スパイシーブレンドでした。



気になる調理道具。

長らく料理記事をアップしていないんですが、こっそり料理はしています。
ただし毎回作るものは同じ料理ばかりなので、一向に料理の腕があがりませんが、
料理の腕が上がらなくとも、調理に使う製品で興味津々で、いろいろと面白い製品を探しています。
そんないろいろと製品を探す中で気になる製品を紹介しようかと。

この寒い次期に冷たい水でお米を研ぐのは、とても辛かったりします。
そんな寒い時期でも冷たい水に手を冷やす事なくお米を研ぐ事のできる製品があるんです。
それがこれ・・・・

Natural gardens 対流式米研ぎ器 RRC1Amazon商品紹介
Natural gardens 対流式米研ぎ器 RRC1
●自然派スタイルでいい感じのNatural gardens(ナチュラルガーデン)
●落下する水の力で米を回転させて研ぐ米研ぎ器
●ちょっと面倒な米研ぎも、手を水に付けずスピーディにできて便利
●米や水の量を計るのに便利な目盛り付き

対流式米とぎ器という製品で、
水道の水を穴の中へ注ぐ事により、水の力で器の中で米が回転し研ぐ事ができると言う優れもの!!。
この時期本当にお米を研ぐのは辛いので、この製品どこかに売っていないものかと探しております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次は、料理初心者のおっさんとしては、温泉たまごや半熟たまごを作るなんて超高等技術だったりします。
そんな温泉たまごや半熟たまごを簡単に作る事のできる電化製品があるんですが、
それがこれ・・・・

ZOJIRUSHI エッグ DODODO マイコン温泉たまご器 EG-HA06-WB ホワイトAmazon商品紹介
ZOJIRUSHI エッグ DODODO マイコン温泉たまご器
EG-HA06-WB ホワイト

●「温泉たまご」「半熟たまご」「固ゆでたまご」が調理できる。
●一度に1~6個までゆでられる
●できあがりをブザーでお知らせ


温泉たまご器という電化製品で、温泉たまごや半熟たまごを簡単に作る事ができます。
それで、この製品を近くの家電量販店にあったので買おうと思ったんですが、ただいま保留中。
なぜ保留をしているかと言うと、料理レシピサイトのクックパッドで温泉たまごの作り方を調べてみたんですが、
温泉たまごを作り方はいろいろとあるんですが、以外にも簡単に早く作れるようで、
あるレシピでは温泉たまごを12分ほどで作れるのに対して、温泉たまご器で温泉たまごを作ろうと思うと30分かかるそうで、店頭販売価格で5000円前後出して買うよりも、クックパッドで掲載されているレシピで簡単に作れるのであれば、自分で作った方が安上がりなので、温泉たまごを本当に簡単に作れるのであれば買う必要はないかと思い保留にしています。
ちなみに温泉たまごを簡単に作れるレシピはこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後は・・・・

三ツ谷電機 電気パスタポット パスタ・タワー MPT-900Amazon商品紹介
三ツ谷電機 電気パスタポット パスタ・タワー
MPT-900

●今までに無いデザインの電気パスタポット
●場所を取らず、湯切り、盛付けが簡単、手早くできます
●ステンレス製なので衛生的です
●容量 1~2人前(水量2L)

パスタタワーというパスタを茹でる電化製品で、
ポットの中の沸騰した水が対流するのでパスタがむらなく茹で上がるそうです。
この製品は欲しいと思っているんですが、二人前のパスタしか茹でれないと紹介されていて、
大食いな自分としては3人前の300gを茹でれないものかと、ちょっと悩んでいます。(==)むむ~

他に何か面白い調理製品があれば今後紹介していこうと思います。
皆さんも他に面白い製品があれば教えて下さいね。(^^)/


野菜たっぷりあんかけ素麺。

いきなり黄金伝説で、ピーターが麒麟の田村に作っていたパスタ代わりに素麺を使い作った料理を、
アレンジして作ってみた。

110923a.jpg

野菜たっぷりあんかけ素麺

オリジナルにある牛すじや牛すじ煮込み汁がないので、ベーコンや麺つゆを代用して作ってみたところ、
片栗粉を入れ過ぎて、ゼリーっぽくなったりしたものの最高に美味しかったです!!。
今年作った料理の中では、ダントツの美味さでした!!!!。


トマト大葉のせ素麺。

9月に入ってもまだまだあち~~~日が続きますね。
そんな暑い日には、熱い食べ物よりも冷たい食べ物が食べたくなりますよね。
なので、こんな料理を作ってみた。

110917a.jpg

トマト大葉添え素麺
トマトと大葉を大きめにみじん切りにし麺の上に乗せ、麺つゆをかけました。

冷たい麺を口へとすすり込み、さらにトマトと大葉を食べると、
トマトの酸味と大葉のクセのある濃い味に麺の冷たさが、口の中を涼してくれる・・・美味い!!。
ここ最近作った料理の中ではダントツの美味さである!!!。
と言うか、最近作った料理が普通以下なんだけれどもね。(==;)


チャプチェ。

料理を作る上でスーパーでまとめ買いした食材を使い切るよう献立を考えなければならない訳で、
献立を組んでみると、どう~~~~~~~~~~~してもピーマンだけが余ってしまう。
どうにか消費する方法はないかとスーパーをアチコチ見ているとこんなのを見つけました。

110810a.jpg

チャプチェの素

ピーマン2個あれば出来ると言う事で買ってみました。
それで、ピーマン2個と玉ねぎ1/4個を使用し作ってみた。

110810b.jpg

チャプチェの完成。
んで、食べてみると御飯に合ってなかなか美味しく、食が進む。
スコールの如く次から次へと汗が出るほど食が進む、というか暑い。(笑)

ある程度減った所で、チャプチェを御飯の上に乗せ卵を乗せる。

110810c.jpg

これグチャグチャに混ぜて食べたら、美味しくない訳が無いと胸を膨らませ食べてみると・・・・・・

あれ、普通だな。(^^;)

とても美味いそうなイメージだったのに残念でなりませんでした。


