スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月以降の走行距離。

どうもです。土日はひきこもりを決め込んでいました。
新城ラリーに行こうかずっと迷っていましたが、京都とあるところへ行こうと考えているので、行ったことのある新城ラリーは今年もキャンセルして、行ったことのない京都などを優先しようかと、観光プランを立てております。お財布事情も今の季節の変化と一緒で寒くなっていっているのでね。

あと新しくサイクリングカードを作り替えようと思った1月から、やっとこさ重い腰を持ち上げて作業に移ったのが昨日と超スロースターターで土日を使ってサイクリングカードを作っていました。( ̄Д ̄;)
だけど、まだ満足いく仕上がりではないので本当のところはアップしたくなかったんですが、こだわっていると頭の中でず〜〜〜っと迷子になりっぱなしで、いつ出口に出れるか分からないのでアップしました。他のことにも時間を割きたいですしね。(^^;)

121104.jpg

カードの見方ですが、左上の大きい数字が今年の総距離で、その下の小さい数字のところが上から1月、2月と順になっており、Tがその月の総距離で、Cがチャリ通の距離、MがMTBによるポタの距離となり、CとMの表示がなくTの表示だけあるところは総距離とチャリ通距離共通になっとります。それでちょっと見にくいですがRateがその月のガソリン単価で、そのあとに続く数字はチャリ通で走った距離を車で走った場合の燃費(9km/L)で割ってガソリン単価をかけた数字・・車で走った場合の通勤費を算出したチャリ通貯金額として表示しています。ちなみに本当ならB(ロードバイク)の表示があるんですが今年は全く乗っていないので表示していません。(^^;)
乱文ですいません。

それでアップの滞っていた7月からの走行距離。
7月は607.24kmと梅雨明けが下旬くらいだった割に結構な距離を走っています。
8月は770.39kmで、盆休みの天気が悪かったこと割に結構走っているのに驚きです。
9月は627.04kmで、なぜかあまり距離が伸びていません・・・雨結構降ったのか?。
10月は597.37kmで、雨と風邪により距離が伸びず。
という感じで、こうして見てみるとチャリ通の距離ばかりで全然ポタをやライドをしていませんな。(==;)
ロードバイクに至っては今年全く乗っていないことがよくわかります・・・。
ロードバイク乗らんとなぁ・・・。


スポンサーサイト

6月の走行距離。

6月の走行距離は401.65km

内訳はチャリ通が346.99kmにポタが54.66kmです。
6月は梅雨入りと言うことで、天気予報で雨という予報なのが実際は晴れたり、その反対のことがあったり、天気予報に踊らされた一ヶ月で、運動不足を感じる今日この頃なのです。

ちなみに土曜日は午前中雨に加え用事があったのでポタに出掛けることが出来ず、昼頃に日曜日の天気、3時間置きの天気を確認したところ晴れだったので登山ポタに出掛ける予定を立てていたんですが、夕方頃に天気予報を確認したら朝方から雨と言う予報に・・・・・。
ころころと天気予報が変わるので、ポタ出発時間の朝3時頃に起きて確認したら予報が晴れになっているかも・・・と言う期待を持ちながら朝3時に起き天気予報を確認したら残念ながら雨予報・・・・。これはポタは無理だと判断し、昼前まで寝ていたんですが、起きたら青空が広がってるや〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!!。「な〜〜〜〜んでやね〜〜〜〜〜〜ん!!!!」と天気予報を確認したら晴れに変わっとるがな。(; ̄皿 ̄)がび〜〜ん
天気予報に踊らされ過ぎな週末は精神的に疲れるのでした。(爆)
早く梅雨明けろおおおおおおおおおおおおお!!!!。


5月の走行距離。

5月の走行距離ですが、565.17km

内訳は、チャリ通が457.25kmで、ポタが107.93kmです。

チャリ通やポタをするには、とても走りやすく良い時期なんですが、
梅雨に入ったので、チャリ通やポタをする機会が激減しそう。(^^;)
これから1週間向こうの天気予報は雨だし、体が鈍りそうで嫌ですな〜〜〜っ。


4月の走行距離。

4月の走行距離は555.48km

相変わらずチャリ通のみの距離です。(^^;)
月初めと月末の天気が悪かったので、距離が伸びず。

ポタで今まで行ったことのないところに行きたいところですが、
いろいろと用事があってなかなか行けないのが今の現状だったりします。
仕事関係で免許も取りに行かなければならなくなるので、ポタに行く機会がなかなかね・・・。

寒かった頃は景色も寂しかったもんですが、
暖かかくなり緑が広がった景色を堪能しながら、いろんな処へポタに行きてええよ〜〜〜〜〜っ。(´△`;)


自転車のLEDライト内蔵ホイールとか。

約1時間かけて会社までチャリ通をしているんですが、帰りは遅いこともあり暗い道を帰ることになり、
危ない目に遭ったことは山ほどあります。

特に酷かったのが、辺りは田んぼで一見見とうしの良い道での出来事で、
その見とうしの良い道を走っていると脇道から車が走って来たんですが、
スピードを落とす気配がなかったので飛び出してくると思い減速してみると、
案の定「止まれ」の標識があるにも関わらず車は飛び出してきました。

もし「飛び出してくるな」と思わずに車の動きに気を配っていなければ、間違いなくひかれていました。
自分が住んでいる愛知県は交通事故死者数ワースト1の常連に加え、
名古屋走りというマナーの悪い走りをすることで知られていますが、
本当に車の運転マナーの悪さは日本代表どころか世界一になれるくらい悪いです。

左折や右折、特に車線変更する際ウィンカーを出さない・・・出す方が少ないと言えるくらいで、
信号が赤になっても止まらずに信号無視をするのも日常茶飯時。
信号が青になる前に動き出すのも日常茶飯時。
何を急いでいるのかは知らんけど、余裕を持って運転出来ない運転手が多い愛知県。
正直、余裕を持って運転が出来ないのであれば車なんて乗るなって言う話。

こういう運転マナーの悪い人間が多々いるため、
上記で記したように信号無視して出会い頭で衝突する事故が多いのか、
信号のある交差点であるのも関わらず、
「○月○日○時○分 ○○(車)と○○(車)の交通事故を目撃した方は○○警察まで」なんて看板が、
あちこちでよく目にします。

こういう一部・・・どころではないですが、
車だけでなく自転車でもそうですが運転マナーの悪い人間が多いため、
自分の身は自分で守らないと運転マナーの悪い阿呆に殺されかねません。

そんな訳で、自転車のハンドルバーなどに付けるライトは前方からだと認識されやすいんですが、
横からだとライトの光量が弱いため認識されにくいという事は否めないと思うので、
横からでも認識されやすいライトとかないのだろうかと探してみると、
タイヤにLEDライトを取り付けるタイプのものや、ホイールにLEDライトを内蔵したものがありました。

走る自転車のタイヤを光らせるライト「Revolights」発売へ。
なにこれかっこいい! 自転車の安全な夜間走行を提案する「Project Aura」

まあ、これらは海外の話になるんですけど、
こういう商品が日本でも作られればいいなと思います。
こういう記事を見ていると、ホイールに付いている反射板を・・・

120422g.jpg
120422f.jpg

こんな感じで電池とライトをうまくまとめればライトに出来そうな気もするんですが。

あとはハンドルのエンドバーですが、

120422e.jpg

形的にライトと電池を内蔵しやすそうなので、

120422d.jpg

このようにLED内蔵エンドバーなんてのも出来そうですよね。
ただエンドバーを握ってしまうとライトとしての効果が薄れてしまいますけど。(^^;)
どこかのメーカーさんで試しに作ったりしてくれないですかね。(^^;)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。