

RBでポタ断念・・。

最近の天気・・・雨マークのオンパレード・・・・。

110824a.jpg

そんな不安定な天候の中、一輪の兆しが!!!。
久々の晴れマークが出たと言う事で、これはポタに出掛けずして何とする!!!。
てな訳で、チェーンを取り替えたMTBでポタに行こうと出掛ける。
のだが、変速がおかしな事になっている為ポタに出掛けれず・・。(´△`;)

なのでRBに乗り換えポタにしゅっぱ~~~~~~~~~~つ。
晴れた空の中、1週間ぶりのロングポタに心はウキウキ、足がよく動くぜっ!!!。
ふんふんふ~~~~んと機嫌良く走って30分ほど、何かパタパタと音が聞こえ始める。
ガムでも踏んだのかなと見てみると・・・・

前輪がパンクしてらっしゃる。(==;)ないわ~

そういうことで、どうしてパンクが起きたのか確認してみると・・・ガラス片がタイヤにめり込んでらっしゃる。
それでガラス片をとりタイヤを確認してみると・・・

110823o.jpg

見事なほどの大きいクラック・・・。
とりあえずチューブを取り替えるのだが、普段チューブのスペアは2本用意しているのだが1本しかなく、
なおかつパンク修理に使う糊がもうありゃしません・・。
これだけ大きなクラックなのでこの先小石をかみ込んでパンクをする可能性は大いに有り得る。
次パンクをしたら完全に走行不能となるため結局家に帰る事にしました。(´△`;)はぁ~

110823p.jpg

22.94km 22.8km/h 72rpm



RBで建造中の橋を見にポタ。

以前MTBにてポタに出掛けたときにチェーンがえんがちょしてから、
坂を上るとMTBの調子が悪いため、MTBでの遠出ポタはしばらく中止にしようかと。

それでMTBの代わりにRBで走りに出掛けようと思ったのだが、いまいち気乗りせず・・。
しかし、明日と明後日の天気を見ると雨マ~~~~~ク・・・。
あまり間を空けるのも嫌なのだが、走りに行く気乗りもしない・・。
そんな気持ちが交錯する中、体は勝手に動き、走りに出掛ける準備をする。

そして走りに出発、ほどよく体をほぐした後、
久々にライドペースでいってみようかと34キロホールドで走るのだが、
気持ちが乗っていないため、楽しくもなくエラいだけ。(;==)はあはあ
なので、ポタペースに切り替えのんびりと走る事に。

まず最初に着いたのは、かさだ広場

110818c.jpg

写真は太陽の位置によって時間がわかる時計で、三角に突起している部分から出る影で時間がわかります。
今まで何度か来ているけど、この時計の存在がある事にいまさらながら気付きました。(^^;)

110818d.jpg

しばらくここで休憩をしながら考え事・・。
最近同じ所ばかりポタってマンネリしてきているので、たまには違う所にいって刺激を受けたい・・。
まずは最近行っていない行った所のある場所で、養老公園、名古屋城付近、長島スパーランドなど・・。
行った事の無い場所で行きたい所は、
琵琶湖、下呂にある金山巨石群、郡上八幡(はツレと何日か前に車で行きましたが・・)など、
ああ、考えるとテンションが上がっていく!!!!。
いろいろともんもんと妄想しながら走っていると、

110818e.jpg

各務原市は川島の消防学校近くの木曽川で建造中の橋。

110818f.jpg

進入禁止など看板がなくゲートが開いていたので進入。
建造中の橋の柱に近づいて行くと・・・

110818g.jpg

でかい!!!。

柱の根元に置いてあるRBを基準にみればそのデカさがわかる。
別方向から写真を撮ってみると・・・

110818h.jpg

何か見た事のある形だな??。
あっ、あれだ、あれだよ、あれ、ガンダムに出てくるホワイトベースの頭に似ている。(笑)
あああ、テンション上がってきたーーーーーっ!!!!!!。

写真をあっちから。

110818i.jpg

こっちからも。

110818j.jpg

別に橋が完成している訳でもないのだが、
こういう造っている途中のとかってそうそう見れるものでもないし、
近くで見れる事もないので写真を撮るのがなんか楽しくなってしまった。
橋なんて造っている所なんて、それこそ一生のうちに見る事なんてないかもしれないし。

最初は気乗りしなかったポタも、橋の建造中をたままた間近で見れて、ごっつあんでした。

47.21km 24.7km/h 78km




岐阜は素晴らしいポタ。

月に一度ある土曜休み。
朝4時に起きると寒い!!・・・・・・なので二度寝に突入。(笑)
そして5時に目を覚まし、外を見てみると雲ひとつない青空に加え、
連日朝起きても暑苦しくてぐったり気分だったのに、なんとも涼しい♪。
いやいや訂正、パンツ一丁なので寒い!!。(笑)

そんな気持ちのよい天候にポタゲージが一気に高まる。
すぐさまRBのタイヤに空気を入れ、バナナを放ばりポタへと出発!!!。

110703a.jpg

くっ、なんて眩しい奴だ・・・。
そんな眩しいお前に俺は妬み嫉妬してしまう・・・。
・・・と妄想を抱くほど、

ぬはははは、朝日が眩しいぜ!!!!。\(´,□`)/何か楽しい♪

110703b.jpg

のんびりゆったり景色を楽しみながら走るんるん♪。
国道156号を北上しトンネルに差し掛かる。

110703c.jpg

むう、季節的に黄泉に繋がるトンネルのような雰囲気がしてきます。
トンネルの中を走っているとヒンヤリとしていて、何か恐ろしい音が彼方此方から木霊する・・。
これは本当に黄泉の国へと繋がっているかもしれん!!。
って、車両の音があちこちと反響しているだけですけどね。(笑)

156号から県道77号に入ると、

110703d.jpg

周りは山に囲まれミニマムな岐阜城を見る事ができます。

110703e.jpg

写真ではわかりづらいですが岐阜城が見えます。
ここからさらにトンネルを抜け・・・

110703f.jpg

長良川に掛かる鵜飼大橋へ差し掛かり、県道94号に入り堤防を走って行くと、

110703g.jpg

展覧鵜飼御乗船地に着きます。
ここら辺で見られる景色は・・・・

110703h.jpg

いやああ、夏っぽい景色で気持ちが良いですな。
ここからちょと先に行った所に千鳥橋という橋があり、
この橋を渡り県道287号へと入って行くと長良川リバーサイドウェイという有料道路があります。(自転車は無料)
ここを自転車で入る場合は専用道路があるので、専用道路を走って行くと・・・

110703i.jpg

素晴らしい景色のオンパレード!!。

最高に気持ちが良いぞおおおおおおおおっ!!!!。

いやもう、山の山頂に行って「最高に気持ちいい!!!」って山彦を木霊しまくりたい気分ですわ。(笑)

この後は百年公園に行くのだが、まだ開園前でゲートが開いておらず、
サイクリングロードをゆったり走る計画が潰れてしまった・・・。
138タワーパークだとサイクリングロードは常時開放されているので、
開いているとばかり思っていたんですが、開いていないのね。

この後は関インターを抜け、県道367号から彼方此方と道を経由して、
県道95号は伊木山の麓付近を走っていると、

110703j.jpg

紫陽花!!!!。

110703k.jpg

道路脇に紫陽花がずらりと並んでいるアジサイロードがあります。
多色なアジサイががあってとても綺麗。

このアジサイロードから600mほど走るとライン大橋という橋があり、
そこから景色を眺めると・・・

110703l.jpg

犬山城に木曽川と超絶景、この開放感ときたら超気持ちいいっす!!!!。
この後は犬山から138タワーまで続くサイクリングロードに乗り、

110703m.jpg

帰路に着くのだが、
138タワーから木曽川町まで続く現在整備中のサイクリングロードも完成間近のようで、

110703n.jpg

後は舗装をするのみと言う感じ。
完成がとても待ち遠しい・・・できれば盆休み前に完成してくれないかと。

それにしても久々のポタリングは大気と触れ合うのがとても気持ちよく、
それは女性とイチャついてるようで最高に心地よく楽しかったです。(爆)



走行距離78.846km 走行時間3:05:39 平均時速25.5km/h 平均回転数78rpm

ポタのちライド。

雨上がりの日曜日、朝5時に起床。
頭が”ボ~~~~~~~っ”としながらも、ポタに出掛ける準備をする。
相変わらず仕事の疲れで体が怠かったりする中、ロードバイクでレッツらgo~~~~~っ!!!。

すっかり日の出も早くなり、出来立てホヤホヤの日の出を見ると何故だか心が和む♪。
なかなか綺麗な日の出だったので写真を撮ろうとコンデジを取り出そうとするのだが、

するのだが~~~~~~~~っ、

するのだが~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ、

・・・・カメラを忘れたっ!!!!!。(=□=;)

おう、のうううううう!!!!!。

アウチだが~~~~~~ね!!!!!。

そういや、朝飯食べるのも忘れてた!!!!。

どうやらアルツハイマーさんが頭の中で悪さをしているみたい。(笑)

そう言う訳でして、今回は写真がございませんで、ご了承くださいませ。

それでのんびり景色を堪能しながらのんびりと走る中、とある橋を渡る中景色を眺めると、
とても美しい景色を目の当りにする・・・。

まだまだ日が昇ってからあまり時間が経っていない眩しい朝日が川に輝くように映し込まれ、
周りにある山々に雲が帽子のように被っていて、透き通るような青空・・・・・

これはとてつもなくう・つ・く・し・い!!!!

こんな時に限ってコンデジを忘れる俺って・・・・。(´△`;)
こんな美しい景色をお見せできないのが残念でなりませぬ!!!!。

とても美しい景色を見て心踊らせ気分が盛り上がり、
それからポタからライドへと切り替え、33~36km/hで走り暴走するおっさんがひとり。(笑)
ぬはああ、ペダルを回すのがとても気持ちいい♪。

前回のポタでもそうだったけれど、
何故だか走っていると仕事の疲れが吹っ飛び、今回のポタのちライドは終了。



m_100328e.gif
 ロードバイク ポタのちライド
  走行距離48.68km 走行時間1:42:14 平均時速28.6km/h 平均回転数83rpm
ランキングに参加をしていますので、左の切手に応援ポチを頂けると嬉しいです。
応援ポチをくれた方ありがとう♪

RBでぶらりポタ。

休みだと言うのに、何だかんだで忙しくて予約投稿が間々ならなくなっている今日この頃、
ポタに行こうと思うのだが、
寒い・動きたくない・寝たいとだらける事しか考えられず今日も家で引きこもり生活・・・・

なんてあるくあああああ!!!!。(`皿´)

110103a.jpg

こんなに天気が良いのに走らないなんて、そんな勿体ない事できません!!!!。
はあ、雲が殆どなく清々しい♪・・・中、鼻水垂れ流し。(笑)

もの凄く久しぶりに木曽川方面から周っていき、

110103b.jpg

お気に入りのこの木何の木気になる木を数分眺める。(ーー)
そして先を進み・・・

110103c.jpg

138タワーの前を通り、
道路に設置してある気温計を見ると3℃・・・。
まあ、日の出前の氷点下3℃とかに比べればこんな寒さ、どうって事無いけどね。
はははははって、あまりの寒さに寒いと言う感覚が無くなってきた。(°▽,°)

それにしても、久々に走るのと寝正月でこれといった運動もせずにいたせいで、
写真を撮ろうと足を止める度に吐き気がして、気持ち悪いったらありゃしない。(lll□lll)
だらけ過ぎたのが仇になった・・。
自分がこんな状態なせいか・・・

110103d.jpg

相方も3ヶ月ぶりのポタと言う事でバテてらっしゃいます。(笑)

フラフラしながら走ってある所を通ると・・・

110103e.jpg

三井池水神神社という場所を見つける。
この近くは仕事でもポタでも結構通っているのだが、こんな場所があるなんて知らなかった。(@○@)

110103f.jpg

それに何とも景色がよく、三井山に登る山道もあって山に登りたい所だが、
走るだけで精一杯なので後日来て登ってみようと思います。
そう言えばこの場所、こんなものも・・・

110103g.jpg

河童の石像

リアルな河童ではなく、何とも可愛いな、おい!!!!。(´. `*)
そんなあまりの可愛さに河童を狙うハンターの影が。(笑)

先に進んで・・・

110103h.jpg

各務原公園に寄り道。
このくそ寒い中でも花って咲くんですね。
この寒い中花を見ると、身も心も温かくなる・・・・って鼻水が、体は正直だ。(笑)

新境川沿いを伝って走って行くと・・・

110103i.jpg

名前はわからんが、渡り鳥が川でたむろっている。
近づいて写真を撮ろうとすると、近づくのを察知して逃げる渡り鳥。
そんな食べようなんて思っていないのに、逃げなくても良いではないか。
・・・と言いつつもお腹がなり、本能は渡り鳥を食べたがっている。
そりゃ逃げるわな。(笑)

先へと進み、勾配の続く坂へと進む。
とてもキツい勾配で距離もあって、こんなハードな坂はない!!!。
が、頑張って登りきると・・・・

110103j.jpg

絶景・・・・・か?。

すみません、嘘ついてました。
本当は坂のこう配はそれほどキツくなく、距離もそれほどではないのですよ。
だが、体力の落ちている自分には、すこぶるハード。
「うおおおおお、ふんぬうううあああ!!!」ともがき叫びながら登っておりました。
あまりに力み過ぎておならが出ましたがね・・・プって。(笑)

グイグイ先に進みシデコブシの丘へと到着。

110103k.jpg

ロンリー・ベイベーがとうとう限界に達しぶっ倒れました。
え?、ロンリー・ベイベーが誰だって?。
いやいや相方のロードバイクの事でんがな。
「ロードバイク」を略すと「RB」で、それを取って{R}ロンリー{B}ベイベーではないですか。
・・・・うわあぁ、なんか凄く寒くなってきた。(笑)

シデコブシの丘で休憩後、県道367号へ出て進んで行く。

110103l.jpg

この道、交通量がとても少なく信号もほとんどないので、すごく快適に走れます。
県道367号を進み、国道21号坂祝バイパスへと進んで行く。

110103m.jpg

この時点で気温は5℃・・・寒いったらありゃしないと言いたいとこだが、
完全防備でこのポタに挑んでいるので、このポタに出発して間もない頃から体が温かく、
この寒さが気持ちよかったりします・・・マジですよ。

それで坂祝バイパスをずっと進み各務原東郵便局前まで直行だと思っていたら、
何故か途中で行き止まり・・・・。
トンネルが続くので、車道を走るのは危険だと歩道を走っていたのだがそりゃないぜ!!。
車道に入ろうとも思ったがトンネルがとても長く危険だなと言う事で車道を走るのは諦め、

110103n.jpg

バイパスを降りる事に・・・。
トンネルを抜けれるとばかり思っていたところのハプニング。
この辺の道は全くわからないので、どうしたものか。
来た道を戻るか・・・新たな道を開拓するか・・・皆さんならこんな状況になったらどうしますか?。
ここで自分が取った選択は、新たな道を開拓する!!!。
来た道を戻るとテンションが落ちるし、
新たな道・・・知らない道を走るドキドキ感と新たな発見があるかもしれないので、
知らない道を走った方が断然テンションも上がるし面白い♪。

で、早速こんな場所を発見。

110103o.jpg

この看板の先は林道となっていて、山頂には展望台があるみたい。
今度機会があったら登ってみようと思います。

それで知っている道に出ようとウロチョロしていると、見た事がある道を発見。
その道に出てみると・・・

110103p.jpg

木曽川に出たどおおおぉぉぉ!!!。

でもって・・・・走って、

110103q.jpg

走って・・・・・走り抜けると・・・・

110103r.jpg

犬山城!!!!

の前を通り抜け、

110103s.jpg

サイクリングロードを通って帰って来ました。(==;)

今年初めのポタだった訳ですが、すこぶる体力が落ちている事がよ~~~~~~~くわかりました。
ポタペースで走っているにも関わらずしんどいし、
犬山城辺りから足に痛みが走ってきて、まるで鞭を打たれながら走っているようでした。

そんな訳で、お正月だからだと言って寝正月で過ごしていると仕事を始めた時、
体に思いもよらぬ事が起こるかもしれないので、皆さん寝正月もほどほどに。

と経験者が語ります。(爆)



m_100328e.gif
 ロードバイク ぶらりポタ
  走行距離70.69km 走行時間3:07:45 平均時速22.6km/h 平均回転数78rpm
ランキングに参加をしていますので、左の切手に応援ポチを頂けると嬉しいです。
応援ポチをくれた方ありがとう♪
