スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全国Walkerグルメフェスティバル。

土曜日は三重県のあるところへ行く予定だったんですが、近くに山があるのを当日に知り、山にも登ろうと思ったが当日に山に登るにもいろいろと準備不足ななため、急遽予定を変更し三重県に行く日を土曜日から日曜日に変更し、日曜日に行く予定だった名古屋へ行く事に。

名古屋に着き向かった先は、栄にある松坂屋。
ここで全国Walkerグルメフェスティバルが行われているという事で行ってきた。

121201a.jpg

10時ちょい過ぎに会場に到着したのだが・・・

121201b.jpg

すでに人・人・人とすんげぇ混雑。(´△`;)

混雑している中真っ先に向かったのが、中華蕎麦とみ田

121201c.jpg

何やら地元千葉県では2時間待ちは当たり前らしく、10時半から開店なのだがその前からすでに行列が・・・。
行列で通路が塞がってしまうためか、開店時間の10時半を待たずして開店。
並び始めてから30分ほどで店内へ案内されつけめんの大盛を注文。

121201d.jpg

麺は太麺で魚介、豚、鶏のうま味が凝縮されたつけ汁を絡ませ食べると、濃厚なつけ汁の味にモチッとした弾力のある太麺の食感・・・そうこの太麺の食感がつけ汁の味を引き立てている感じで、麺の食感が素晴らしい!!!。正直なところ替え玉が欲しいと思ってしまいました。食べ終わってからも、口の中に残っている味の記憶を消したくなかったのでなかなか水を飲む事ができませんでした。


つけ麺を食べたあとは、デザートが食べたくなったので、サムライジェラートジェラート2種盛りで、数あるジェラートの中からジャージーミルクとマンゴーの2種をチョイス。

121201e.jpg

1口目はジャージーミルクの甘さを味わい、2口目はマンゴーの濃厚な味を味わう。3口目はジャージーミルクとマンゴーを合わせた味を味わい、更に2種のジェラートが少なくなってきたらコーンで違う食感を味わう・・・これひとつで4度美味しいですな!!!!。いろいろな味わい方ができるのが食べていて楽しい♪。


さっぱりとしたデザートを食べたあとは、濃いものを食べたくなったので岩崎本舗長崎角煮まんじゅうを試食してみたら、美味かったのでひとつ買ってみた。

121201f.jpg


濃いもの食べたらまたデザートを食べたくなったのでいちご堂完熟いちご大福
食べてみると、生地の中にはどでかい苺が丸ごと入っています。

121201g.jpg

この他にもいろいろ食べたいものがあったけれど、時間が経つごとに人の密集率が高くなる一方だったので、押しつぶされてムンクの叫び状態になる前に退散しました。

このイベントでは試食ができるお店もあるので、試食するだけという目的で来るだけでも良いかも。
会場にこればいくらタワーを見る事ができます。(笑)

121201h.jpg

松坂屋HP「全国Walkerグルメフェスティバル」はこちらから


スポンサーサイト

モー1グランプリ。

前日の雨から青空が広がった日曜日の朝、朝飯を食べに尾張一宮駅へとやってきました。

121118a.jpg

尾張一宮駅前ビルが整備工事され11月1日に「i-ビル」としてオープンされ雰囲気がガラリと変わり、ビル内もすっきりと綺麗に整備されました。あんなにみすぼらしい駅だったのに、あまりの変わりように驚きです。

ここi-ビルから歩いて2分ほどにあるクラシックホテルにてモーニング−1グランプリことモー1GPが行われると言う事で、朝食がてらやってきました。

121118b.jpg

9時半から開催で、10時前くらいに着いたんですが結構な行列ができていました。
このモー1GPの参加店数は6店舗とモーニング発祥の地と言われるここ一宮市にしては少なくないか思ってしまう。6店舗の中から食べるモーニングを選んだのは3店舗。

まず1食目はカフェ メールネージュのモーニング。

121118c.jpg

メニュー内容は、フレンチトースト・サラダ・野菜のコンソメスープ・ゆで卵(半分)・自家製コーヒーゼリー・くだものというメニューで350円となっています。フレンチトーストを食べてみると、トーストはふわふわの食感でメイプルソースの濃厚で程好い甘さと生クリームがマッチし、とんでもなく美味しい♪。こんなトーストを食べたのは初めて。

2食目は珈琲庵きのしたのモーニング。

121118d.jpg

メニュー内容は、ベーグルサンド(黒ごまベーグルパン・味噌きんぴらごぼう・玉子・トマト・レタス)・あんみつ(黒みつ・きなこ)というメニューで400円となっており、ベーグルとても美味かったです。何と表現して良いか分からんので美味しかったとしか言いようがないんです。(^^;)

3食目はCOCORO CAFEのモーニング。

121118e.jpg

ハヤシリゾットで350円となっとります。器はパンになっており、器に入ったリゾットを食べたあとにソースの染込んだパンを食べる事ができ、1度で2度の食感を味わえる仕様になっております。

その他食べれなかった3食を紹介。
まずはFungoのモーニング。

121118f.jpg

メニュー内容は、揚げパン・から揚げ・コロッケ・白身フライ・焼きそば・サラダ・ごはん・みそ汁・フルーツとなっていて420円。このお店のモーニングはバイキング方式となっているそうで、数あるメニューから一部を弁当箱に詰めての参加だそうです。

次はCafe&Dining Karenのモーニング。

121118g.jpg

メニュー内容は、たっぷり野菜の五目ちらし寿し・おいなりさん・一宮産「あいちのかおり」野菜サラダとマカロニサラダ・茶碗蒸し・お味噌汁と和食モーニングとなっていて450円。

次はカフェ アラビカのモーニング。

121118h.jpg

メニュー内容は、岐阜県産小麦と自家製さつまいも入りの安心シフォンケーキ・かぼちゃパンと抹茶パンの玉子サンド・味噌煮込み風うどん・ポテトグラタン・7種野菜のサラダで380円。

投票方法は、各メニューに付いているスプーンが投票券となり、スプーンを投票箱に入れる事で投票されます。
今回3つのモーニングを食べたという事でスプーンは3本、一番美味しかったモーニングに2本、2番目に美味しかったモーニングに1本投票しようかと。

121118i.jpg

今回食べたモーニングの中で一番美味しかったのはカフェ メールネージュで、いろんなモーニングの中でトーストが抜群に美味しかったのと価格も最安値と文句無しのダントツでスプーン2本を投票。

残った1本のスプーンをCOCORO CAFEと珈琲庵きのしたのどちらのモーニングに投票しようか迷うところだが、COCORO CAFEのハヤシリゾットの1つのもので2つの食感を持っているのは良かったんだけれど、モーニングと考えた場合朝はやはりサッパリしたものが食べたいので、朝からハヤシはちょっと味が濃いかなと思い残った1本のスプーンは珈琲庵きのしたに投票しました。ハヤシでなく例えばお茶漬けリゾットみたいなサッパリとして一風変わったインパクトのある美味しいものであれば良かったかなとか考えてしまった。

今回行われたモー1グランプリ、B-1とかに比べたら参加店舗数が6店舗と圧倒的に少なかったんですが、これくらいの規模でも充分に楽しめました。

このあとは漫画喫茶に行き、情報誌や漫画を見ながら現実逃避しマッサージチェアでぶるるのでした。

マンフリinキッチンカーGP

激しく雨が降りしきる中、雨漏りをする我が家。雨漏りを直すべく屋根に上ると瓦が取れて穴が開いている屋根・・・直すにも道具も材料もなくあたふたするという夢を見て目を覚ますと、何とも何ともとても素晴らしい雨日和。夢の中から現実まで朝からテンション下がりますわ〜〜〜〜っ。

そんな目覚めで始まった土曜日、腹が減ってしょうがないので名古屋に向かう。
何故名古屋に向かうかと言うと、今回名古屋ではマンモスフリーマーケットというイベントに並んでキッチンカーGPというグルメイベントも開催されており、キッチンカーGPでお腹を満たすために名古屋へと。

チケットを買って入場し、向かう先はキッチンカーGP会場へ。
開場してからあまりまだ時間が経っていない事もあってキッチンカー会場は人が疎ら。お昼になると混雑が予想されるので、空いているうちにいろいろと食べてしまおうかと。

それでまずは1軒目・・・フリースタイル八戸せんべい汁

121117a.jpg

今年のB-1で優勝に輝いた八戸せんべえ汁なんですが、B-1で優勝したお店とは違うようです。

121117b.jpg

さっそく食べてみるとダシが効いていて美味い!!。そしてだし汁に浸したせんべえを食べると、柔らかいけど固い・・・固いけど柔らかいという矛盾が生まれている食感がすごく良くダシが染込んでいてとにかく美味い!!!。雨降って寒い中、温かいものを食すと美味さが増しますなぁ♪。

2軒目は真麺流八双釜玉ラーメン

121117c.jpg

先月行われたNAGO-1で優勝した釜玉ラーメンで、あの味が忘れられずまた食べにきた。

121117d.jpg

早く食べたい気持ちを抑えて、よく混ぜる・・・混ぜて、混ぜて、よ〜〜〜くかき混ぜる。
良くかき混ぜたら、食べたい気持ちを解放して、箸ですくって口の中へと運び味わう・・・・。
はああああ、うっ・・・・うっ・・・・美味いぞーーーーーーっ!!!。
これこれ、NAGO-1で食べたこの味、濃厚なスープと卵が混ぜる事により麺に良く絡まり、口の中が広がるこの味・・・美味いと言わずして何とする!!!!。もうこれが食べれただけで幸せですわ♪。
昼前の空いている時間帯に行ったのですぐに食べる事が可能だったんですが、飯時の時間帯に行ったら行列ができていました。早めに行って正解でした。

3軒目はベストライフ焼きちゃんぽん

121117e.jpg

ちゃんぽんが大好きなので焼きちゃんぽんてどんなんやろと気になったので寄ってみた。

121117f.jpg

九州ではラーメンを焼いた焼きラーメンというのがあるんですが、とうとう焼きちゃんぽんなるものまで出てきましたか。見た感じだとちゃんぽんと言うよりは、太麺の塩焼きそばのように見えるんですが、食べてみると・・・・んっ、んんん〜〜〜〜〜っ・・・なんかちゃんぽんと言う感じがしないかな。ちゃんぽんと言うと太麺に野菜などの具材がたくさん乗っていて、具材と一緒に麺をすするみたいな食べ方が美味しかったりするんですが、これは具材が少ないし味にしてもちゃんぽんて言うには、ちょっと違う感じがする。

4軒目はディアーズカンパニー肉巻き

121117g.jpg

軽くお米を食べたかったので肉巻きを頼んでみた。

121117h.jpg

御飯を豚肉で巻いた肉巻き、なかなか濃厚な味でした。

5軒目はYOU CANなんとかクリーム(名前ド忘れ)とブルーベリージャムのクレープ

121117i.jpg

ちなみにクレープの写真はありません。何故かと言うと見た目が生地だけで中身が全く見えず写真を撮る気が起こらなかったので。見た目だけでみると「美味しいんだろか」と疑問を抱いてしまうクレープ・・・疑問を抱きながら一口食べてみたんですが・・・・・!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なっ・・なっっ・・・・なんじゃこりゃ!?

こっ・・・こっ・・・これは美味い!!!!・・・美味すぎすぎすぎすぎるっ!!!!!!。
思わず言葉を何度も噛んでしまうほど、美味!!!!!。
出来立ての温かい生地にブルーベリーの濃厚な味の良さと言ったら、飲み込むのが勿体なく口の中でずっと味わっていたい・・・一口一口をしっかりとそしてゆっくりと味わいたいと思うこの味、このクレープは最高に美味い!!!。これはもうファンになりますな。

この時点でお腹は腹八分とまだまだ食べれたんですが、財布の中は野口サンが数枚しかなく、これ以上野口サンに旅立たれると雨の中数十キロと言う距離を歩いて帰らなければならなくなるため、ここでご馳走さま。


NAGO-1グランプリ。

待ちに待った土曜日のお話。

1週間ほど前にとあるイベントがあることを知り、今この秋にこのイベントに行かずして何とする!!!。
・・・と言う訳で、土曜日が来るまでのこの1週間常にこのイベントのことを考えていて、イベントに対する欲が日に日に増しに増し、やっとこさやって来た土曜日。

イベントに行くために名古屋へとやって参りました。

121020a.jpg

名古屋駅に着いたら、歩いてイベント会場のある矢場町は矢場公園へイベント開始時間である11時ちょい過ぎに到着すると、イベントに来た人がすでにたくさん。

121020b.jpg

さて1週間待ちに待ったイベントがなんであるかまだ言っていなかったので、どんなイベントがあるか説明をすると、それはグルメ選手権「NAGO-1グランプリ」というがグルメイベントが行われていて、「愛知県の地産地消をテーマにした名古屋グルメを一挙に紹介し、名古屋の食の魅力を発見。“栄ミナミ”を舞台に「魅力あふれる多彩な名古屋の食の魅力」を発信し、名古屋グルメ=名古屋の食文化を通じて、地域、企業、店舗、消費者が結びつき、名古屋の地域ブランドの確立をめざします。」(NAGO-1HPより引用)だそうです。

今回は開催第2回目を迎え、参加しているのは24店舗でさまざまなグルメを取り扱った店舗が参加をしています。

121020c.jpg

会場に着き、さっそくいろいろ食べたいところだけれど、この会場では現金が使用できません。
では、お金の代わりに何を使うのかと言うと「NAGO-1コイン」という専用コインを使用します。

121020d.jpg

現金を支払うことでコインに換金でき、1000円分換金することで投票券が1枚付いてきます。
投票券は自分が実際に実食して1番美味しかった店舗の投票箱に入れ、その投票券が一番多かったお店がグランプリに輝くと言うシステムになっています。

朝から何も食べず、このイベントの食に対しての欲求が1週間分ここに来て溢れ出ているので、早速お店に行って最初に購入したのが、もんじゃや三河鶏赤卵の半熟トロトロ名古屋モダン焼き

121020e.jpg

箸でモダン焼きを一口に割り、口の中へと運ぶ・・・・生地は柔らかく中にはソバが入っており、口の中でトロトロの食感と半熟たまごのあの濃厚な味が広がる・・・これは美味しい!!。スーパーなどで店舗を構えているお好み焼きやと見た目があまり変わらないので大丈夫かと思ったけれど、中身は別もので、朝から何も食べていない空腹の中の1品目と言うこともあるかもしれないけれど、トロトロの食感と半熟卵の濃厚な味の一体感が素晴らしく、とにかく本当に本気で美味い!!!。
また三河鶏赤卵の半熟トロトロ名古屋モダン焼きを食べたいと思って買いに行こうと思ったけれど、まだまだ食べたいメニューがたくさんあるのでここは我慢。(;==)ああもっと食いてぇ〜


次はオステリア ラ ルーナ粉雪ポークのミートボールとイタリア風カレー

121020f.jpg

まずはミートボールを口に運ぶ・・・外はカリッとした食感で中は柔らかくジワッと脂が出てくる。
御飯にカレーを絡ませ食べてみると、トマトをたっぷり使っていると言うことでトマトの酸味が強く感じるカレーに仕上がってる。カレーと言えばココイチが思い浮かぶんですが、ココイチのカレーと比べると味としてはココイチの方が好みかな。特にココイチの期間限定メニューであるレッドキーマカレーみたく「今度また食べたい」と思わせる飽きを感じさせない味と違い、「また食べたい」かと言われると・・・・。(^^;)
でも、美味しかったです・・・ただココイチと比べると・・・という感じです。


モダン焼きにカレーと濃いメニューが続いているので次はサッパリ系・・・。
K'sカンパニー鉄板塩きしめんでサッパリどころか濃いメニューが続きます。(笑)

121020g.jpg

焼うどんなんか食べたことあるんですが、焼ききしめんは初めて。
食べてみると、きしめんには脂がしっかりと絡められていて、秀でた美味さはないけれど、美味かったです。


濃いメニューが続いていますが、次こそはサッパリ系・・。
と言いたいが、真麺流 八双名古屋コーチン釜玉らーめん

121020h.jpg

見た目は食欲をそそる彩りの良い盛りつけで、スープが見えず麺が盛りつけられている冷やし中華のような感じで、ラーメンを渡される際にスタッフさんに「食べる前によく混ぜてね」と言われたので念入りによく混ぜ麺を口へと運び食べてみると、濃厚なスープと名古屋コーチンの生卵が麺によく絡まっていて、とても美味しい!!!!。ラーメンと言えば濃いイメージがあるのだが、味付けに濃さも感じず何杯でも食べれる感じ・・・・ああ、おかわりしたいっ!!!!!!!!!!。


おかわりを我慢し次は八方招きあっぱれ尾張!イケ麺バーガー

121020i.jpg

イケ麺バーガーと言う名に芸人の狩野英孝を思い起こすようなネーミングに「大丈夫か?」とツッコミたくなるんですが、これがなかなかの見た目で、紙コップのラッピングにイケ麺バーガーを包み込むタキシードのような包み紙、そしてハート型の目玉焼きとまさしくイケ麺の名に相応しい。写真の撮り方が下手なので、その見た目の良さが伝わらないと思いますが、本当に食べるのが勿体ない飾っておきたくなるオブジェな食べ物と言って良いかも。
それで瀬戸焼きそばをたませんで包んだイケ麺バーガーを食べてみると、イケ麺バーガーの盛りつけがなかなか面白い。瀬戸焼きそばとたませんの間に黄身を崩した目焼きと言えば良いのか・・それが間に挟まっていて、瀬戸焼きそばをある程度食べたあとに、たませんに焼きそばを乗せて食べることでまた違う味わいができる、一度で二度美味しい食べ方ができるのがグッド!!。
見た目だけでなく、食べ方も楽しい本当にイケ麺なメニューでした。(笑)


ここらで腹九分くらいに達したのでデザートに伍味酉名古屋コーチン玉子の八丁味噌チーズプリン

121020j.jpg

名前からして珍味な香りが漂ってくるんですが、味噌の味が強く出るのかなと思ったんですが、食べてみると味噌の味はこれと言って感じず、チーズの味がほんわりと舌で感じ濃厚な味付けになっています。味わったことのない味ですな。


昼飯としてはここで終わり、三時のおやつに向けて腹を空かさなければならないので栄に大須と散歩がてらウインドウショッピング・・・まだまだま食べる気満々でっせ。(笑)
会場に戻ってくると、人・人・人・・・・大変混雑しています。昼前は並ぶこともなかったコイン販売ブースに行列ができるほど混み合っています。(==;)

三時のおやつにゼットンガーリックシュリンプフライ八丁味噌風味きゅうり一本漬け

121020k.jpg

フュリンプは脂が乗り過ぎてちょっとね・・・て感じでしたが、きゅうりの一本漬けが毎日食べたいと思うほど、非常に美味かった!!!。


次の三時のおやつはがブリチキンがブリチキン。のから揚げ

121020l.jpg

ひとつひとつのから揚げが大きく食べ応えのあることで、ほのかに付いた八丁味噌の味が食欲をそそり、とても美味かったです。

ここでお腹が限界を迎えたのでこれにて終了・・今回食べた総額は3900円で、残った100円コインは記念に。
投票券は4枚持っていたので、もんじゃやに2票、真麺流八双と八方招きに1票づつ投票してきました。
いろいろなものが食べれてとても満足です♪。
来年開催されるのであれば今度は全メニュー食べてみようかと思います。

最後に名古屋名物ナナちゃん人形

121020m.jpg



万歩計の記録 14516歩 9.43km 590.4kcal


名古屋モーターショー(番外編)。

名古屋モーターショー(番外編)という事で、
いろんな車やバイクを見て腹が減って来たので、飲食ブースに行って食事を。

いろんな移動販売車がある中で・・

111229s.jpg

ギョーザドックなるものを見つけたので食べてみたんですがギョーザというにはほど遠く、
ギョーザというか中身と生地は肉まんそのままで、
肉まんをホットドックのように長くした肉まんドックと言った方があっているような気がします。
まあ名前はともかく美味しかったです。

お次ぎはいつか食べに行くぞと思ってたばくだん焼

111229t.jpg

ばくだん焼と言えば、以前ばくだん焼を食べに大須に行ってばくだん焼を頼んだと思ったら、
実は店が違っていて類似品のボンバー焼を食べたと言うエピソードが前にあって、
いつかばくだん焼を食べにいってやると思っていたんですがまさかイベント会場で食べれると思いませんでした。

B-1チャンピオンの富士宮焼きそば

111229u.jpg

ずっと気になっていた富士宮焼きそばを食べる事ができたんですが、加もなく不加もなく焼きそばでした。

会場で食した以外で気になった移動販売車をご紹介。
まずは地元から生まれたカレーハウスCoCo壱番屋の移動販売車。

111229p.jpg

まさかここまできてココイチのカレーが食べれるなんて思いもしなかったんですが、
ココイチのカレーは大好物ではありますが、イベント会場でココイチのカレーを食べるのも何だかという事で、
カレーは食べませんでした・・・でも、記事打ってたら食べたくなって来たな。(笑)

お次ぎは、キュートだけどでかいゴルフバンの移動販売車。

111229q.jpg

クレープ屋さんの車で、クレープ屋のイメージにピッタリな移動販売車。

あとはトトロの猫バスのような移動販売車。

111229r.jpg

こんな車が街中を走っていたら目立つ事間違いないですな。


ところで、記事で紹介し忘れたとても気になった車両があるので紹介をしようかと。

HONDA motor compo

111229v.jpg

子供の頃、従兄弟のおじさんが乗っていたモトコンポにそっくりなmotor compo。
名前を見る限り、モトコンポを電動化した次世代原付と言ったところでしょうか。

111229x.jpg

とにかくデザインがとても良くて、これがこのまま販売されたら買ってしまいそう!!。
これからのホンダの動向が気になるところです!!!。


生まれて初めてモーターショーへと行きましたが、
各メーカーのコンセプトカーや恐らくこの先乗る事は無いであろう高級車など、
いろんな車両を見れてとても新鮮で楽しかったです。

そしてカメラ目線をくれたとても綺麗なコンパニオンの女性に感謝です♪。

111229w.jpg


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。