

金華山ポタ。

朝起きると肌を突き刺すような寒さ。
日が昇る前に出掛ける予定だったのだが、あまりの寒さに時間をズラして出発。
138タワーを通って金華山を目指す。

130106a.jpg

金華山に到着。

130106b.jpg

駐輪場にMTBを停めていざ出陣。
数ある登山道からめい想の小径を通って岐阜城を制圧しに行く(笑)。

130106c.jpg

歩いていると、後ろから十数人の学生が走って登って行ったのだが、どうやら地元の学生が部活の練習で走って登山をしているようだった・・・若いって良いよね(笑)。
登山の途中、道脇に大木が倒れていた。

130106e.jpg

開けたところに出たので、下界の様子を覗いてみる。

130106d.jpg

遠くの方の山には雪が被っており、とても景色が良い。
さらに登って行くと、岐阜城に到着。

130106f.jpg

休憩がてら知り合いに返信メールを打っていたら、この日風が強くとても冷たいため、汗をかいた体はキンキンに冷え寒さに打震える。
あまりにも寒いため下山、めい想の小径を通り途中で別ルートから帰ると三重塔の前を通る。

130106g.jpg

下山完了。
そう言えば、猪注意の看板があったで猪に遭遇するかと思ったけど、そんな気配全くなかったな。
腹が減ったので、餃子道という店で昼飯を。

130106h.jpg

年末にホトチャンネルという番組で紹介されていたので来てみた。
頼んだメニューは、餃子丼師範と言うもので餃子が18個のった丼もの。

130106i.jpg

餃子がとても美味かったとです。
餃子道のHPはこちらから→「餃子道HP

飯を食べたあとは、以前登った百ヶ峰に登ろうと思ったが、汗が冷えに冷え寒くてしょうがなく、家に帰りポタ終了。

謹賀新年ポタ。

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

久々に自分のブログを見たら広告が出ていたのでビツクリ。
ここ数ヶ月浪費が酷かったので年末まで冬眠していたんですが、まさか広告が出るとは・・・。

まあ、それはさておき、新年初日に早速ポタに出掛けてきました。
まずは初日の出を見るため、ある場所へ行ってきた。

130101a.jpg

日が出る方に雲があったのが残念と思ったけど、雲が朝陽で輝いているのが綺麗。

130101b.jpg

拡大してみると、幻想的ですな。

130101c.jpg

初日の出を堪能したあとは、とある工事現場へ。

130101d.jpg

木曽川に建設中の各務原大橋(仮)がどのようになっているが気になったので見にきた。
5月にポタに行った時には、川の途中までしか建設が進んでいなかったんですが・・・

120501b.jpg

今はどうなっているのかいうと・・・

130101e.jpg

向こう側からこちらの岸まで橋が繋がっていました。
今年3月に完成予定ということで楽しみです。

138タワーから犬山間のサイクリングロードを走って行く。

130101f.jpg

ライン大橋から犬山城がよく見えます。

130101g.jpg

犬山城の反対岸を走っていると、太陽の光が木曽川に写り込み綺麗だったので、犬山城を被せて撮ってみた。

130101h.jpg

ここから坂祝バイパスに出て、途中脇道に入り坂道へと入って行くのだが、1週間ほどチャリに乗っていなかったので坂道がしんどい事・・・体温急上昇で暑い暑い。(´△`;)
あまりの暑さに寒いのに夏気分を味わいながら坂を上り着いた先は自然遺産の森。

130101i.jpg

芝生が凍っていてその上を歩くと感触が違ってちょっと楽しい。
ここからおがせ池方面に向かい、関インターに百年公園を通り過ぎ、藍川橋近くに着く。

130101j.jpg

この辺の景色はとても綺麗です。
長良川リバーサイドを抜け、鵜飼い大橋を通り過ぎ金華山へ到着。

130101k.jpg

ここから川原町を散策。

130101l.jpg

このあとは家へと帰路に着くのだが、とある橋の歩道で塗装工事をしているみたいで、ちょっとしたトンネルになっていてちょいと楽しかった。

130101m.jpg

久々のポタと言う事で、家に着いたら足が固まり重い事・・・。
体力を落とす事は簡単だけど、体力をつけようと思うと大変なので日々精進しなアカンと思った元旦なのでした。




ポタに登山。

盆休み前からずっと計画していたポタがあるんですが、盆休み前は資格を取るために休日返上で休み無しの21連勤のため計画を実行できず、盆休みは天気が不安定だったために実行できず、盆明けは自分自身が不安定なため(?)実行できず、先週はやっと計画を実行できるぜと思ったら冷蔵庫が壊れ冷蔵庫を買うことを優先したため実行できず、それで次の休みこそはと思っていたが、土曜は仕事に週末から週始めにかけ天気が悪いとかで、また実行できないんかい・・・。

こんちくしょおおおおお!!!!!!

と怒りメラメラで、ただでさえ残暑で暑い日々が続いているのに無駄に熱い俺。
それで土曜日に仕事が終わったあと天気予報を確認してみると、雨予報からくもり予報へと変わっている・・。
これはもはや行くしかねぇ・・・・行かずしてどうするよ!!!!。

そんな訳で、朝4時に起き5時前にポタ登山へと出発!!!!。
その前にカロリー摂取と言う名の朝飯を食べるためすき家に向かうのだが、雨が降り始める・・。
小雨程度ではあるのだが、やたらと大粒の雨・・・すき家に着き、花がつオクラ牛丼の大盛を食べながら様子見。
食べ終わった頃には雨が上がったのでポタへと出発するのだが、東を見ると雲はあるものの青空が広がり良い感じの天気、東とは正反対の西を見ると灰色掛かった雲がどんよりと覆い尽くす・・・。

東に向けて走っていると、朝陽が昇り始めマジックタイムショーへと突入しとても綺麗な空を拝みながら走るのだが、後ろは西を見てみると曇り空が広がり、東のポジティブな空に比べ西はネガティブな空が広がる・・・。
簡単に言うと、東はニパァ、西はズ〜ンな空模様である。(笑)

138タワーに到着。

120909a.jpg

マジックタイムを堪能。

120909b.jpg

金華山に鵜飼い大橋を通り抜ける。

120909c.jpg

そう言えば、地元で放送されている「ホトチャンネル」という番組で雨上がり決死隊のホトちゃんがMCを務める東海地方の情報を発信する番組があるんですが、この番組で8月にオープンした「長良川うかいミュージアム」が紹介されていました。この付近にあるので今度機会があれば寄ってみようかと。

ここから今度は千鳥橋に向かう。

120909d.jpg

時間が経って昇った朝陽が長良川を照らしてとても綺麗っす♪。

千鳥橋を渡り長良川リバーサイドウェイを駆ける。

120909e.jpg

そして百年公園北側へと到着。

120909g.jpg

そして関ICに坂祝バイパスを通り抜け犬山城へ。

120909h.jpg

そして犬山遊園駅に到着。

120909i.jpg

ここでMTBを駐輪し歩いて継鹿尾山へ。

120909j.jpg

寂光院の本堂へ入って行く。

120909k.jpg

本堂を抜け東海自然歩道を進む。
標高273メートルと小さい山なので楽に登れるだろうと思っていたんですが、この考えは甘かった。
登山路には石がゴロゴロしているし、露岩もところどころあるうえに傾斜が結構キツいので結構体力使います。

120909l.jpg

展望台に着きしばし休憩をとりながら景色を堪能。

120909m.jpg

写真ではわかりづらいですが、犬山城、日本モンキーパーク、138タワーなどが見えます。
ここからは下りがメインになるんですが階段が多く結構急です。

120909n.jpg

途中、善師野駅方面と恵那方面に分岐しており、善師野駅方面に進んで行く。
大洞池という池があり、水が澄んでいて綺麗です。
爺様達が談笑しながら魚釣りをしていたんですが、なんかのどかな感じが良いです。

120909o.jpg

善師野駅に着き、ここから電車で犬山遊園駅へと戻って行きます。

120909p.jpg

犬山遊園駅に駐輪したMTBを回収し、犬山からサイクリングロードに乗って帰宅するのだが、なにやら空模様が怪しい。遠回りして帰ろうかと思ったのだが、登山の疲労もあり遠回りせずに帰るのだが、腹が減ったのでココイチに寄りレッドキーマカレー500gを食す。それで店を出ようとすると雨が降ってらっしゃる!?。
遠回りしなかったのは正解だが、ココイチに寄ったのは不正解だ・・。(´△`;)
そして雨に打たれながら帰るのでした。



今回のポタルート。(アベ24.9km/h)


サイクリングロードは地図上にないため、サイクリングロードから近い道を選んで記しています。


盆休み初ポタ。

盆休み前半戦は天気に恵まれずお出掛けできませんでしたが、後半戦は天気が良いようなのでポタへといざ出陣!!・・・と思って木曜日の朝起きて空を見ると、なにやら雲が多いですな。(==;)
雨が降らんことを祈って出発し、5日ぶりにMTBに乗るので最初から飛ばすと確実に途中気持ちが悪くなるので、スピードを抑えながら犬山市まで続くサイクリングロードを駆け走る。

120816a.jpg

そう言えば、今年に入ってロードバイクに乗ってないことに今さらながら気づく・・たまには乗らなあきませんな。
それにしても久々のポタはとても気持ちが良いですな♪。
大気との喧嘩がとても楽しいです。(`□´)負けぬぅ

120816b.jpg

138タワーを抜け不老滝まで行ってきました。

120816c.jpg

不老滝で折り返して家に帰ろうと思ったんですが、まだまだ走り足りぬと言うことで、入鹿池まで走りに行って帰って来ました。

120816d.jpg

5日ぶりに走り100km近く走って、ももは氷のようにカチカチ。

120816e.jpg

雲のように見知らぬ土地へ行ってみたい!!!。

96.42km 24.4km/h

MTBで久々ポタ。

前の記事で、なにやら小さい小人にブログをジャックされましたが、
取っ捕まえて、ゴキブリホイホイの刑に処してます。(笑)

さて、GWも後半戦に突入しようとしている中、ポタへと出掛けて参りました。
向かった先は、知らん間に開通していたサイクリングロードへと向かった。

120501a.jpg

それでサイクリングロードをのんびりと走り、
ある場所で建設中の橋が今どのようになっているのか気になっていたので、見に行ってきました。

120501b.jpg

橋の建造、大分進んだなあ。
それにしても、橋の建設が進むにつれ黄色い部分がどんどん移動をしているんだけれど、
あれはどうやって移動させているのか気になってしゃあないです。

望遠レンズで拡大してみると、橋の断面が見えるんですが、

120501c.jpg

どうやって造っていってるのかサッパリわからんですな。
橋を見たので帰ろうかと思ったが、久々のポタに走り足りないので、
サイクリングロードに戻って犬山へと向かう。

120501d.jpg

犬山城下に着き、

120501e.jpg

帰りもサイクリングロードに乗り帰りました。
今回のポタは、風がとても強い日でなかなかハードなポタでしたが、
気候が暖かくなりとても気持ちの良いポタでした。

・・・がしかし、分厚い雲に覆われた空だったにも関わらず、
腕が赤くなり日焼けした事に、どんだけ紫外線が強いのかと驚いてしまった。

今年の夏の紫外線はどれだけ凶悪なものなのか、紫外線対策はしっかりとせなあかんと思う1日でした。



62.34km 22.1km/h


