

iPadminiとLTE。

中津川に行った帰りに名古屋のビッグカメラでこんなの買ってきました。

121116a.jpg

iPad mini 64GとイーモバイルのPocket Wifi LTE GL02Pを購入。
iPadが発売された当時はiPadを買おうと思ったんですが、実際に手に触れてみると持ち運びするにはちょっとサイズが大きかったので買うのを断念し、持ち運び重視で代わりにiPod touchを購入したんですが、雑誌をスキャンしてPDF化しiPodにデータを入れてみて見ると、画面が小さいので見辛い事このうえなし・・・なので、iPodとiPadの中間サイズのものが出れば良いのにと思っていたところにiPad miniが発売されて実際に触ってみたんですが、程好いサイズにiPadに比べると軽いと文句なし・・・これは買いだと言う事で購入。

それでiPad miniを購入と共にポケットWifiも導入検討をしていたんですが、iPadと指定されたポケットWifiを同時購入で5000円引きというのがあったので、以前より気になっていたイーモバイルのGL04Pの導入を検討していたんですが、スタッフさんによるとGL04Pは割引対象外で、違う機種であるGL02Pが割引対象機種とどうしたものかと思ったんですが、GL04PとGL02Pはスペックが基本的に同じで何が違うかと言うと、GL04PはPCに無線だけでなく有線でも繋げる事が可能と言うだけの違いなので、スペックに違いがないのであればとGL02を購入決定。

それでiPad miniは大人気という事で在庫の問題があり、白は全て全滅で在庫で残っているのは黒の16Gと64Gと在庫もあと僅か。個人的には白は時間が経つと色あせてくるので黒の32Gが欲しかったんですが、32Gの在庫がない。16Gだと容量が少ないので買うなら64Gなのだが、64Gは値段が高いんですよね・・・と迷っているとスタッフさんが「64GとポケットWifiを同時購入してくれれば10000円引きしますよ」の一声で、即決購入ということでiPad miniとGL02Pを購入しました。

家に帰って早速セットアップ。
iPodのバックアップをPCにとってあるのでこれをiPad miniに同期するだけなので簡単。
それでスキャンした雑誌をiPad miniで見てみると、字が少し小さく感じるもののちゃんと文章を読む事ができます。iPodと比べてみると・・・

121116b.jpg

見やすさは一目瞭然ですな。
iPodの方は、画面フルサイズだと文字が読めないので拡大して読む必要があり、iPodをiPad miniと同じくらいにまで拡大をしてみると・・・

121116c.jpg

拡大するとページの一部分しか見れないので、雑誌をスキャンしてiPodで見ようとすると不便なんですよね。iPodは持ち運びはとても快適ではあるんですが・・・まあiPodは仕事用で、iPad miniはプライベート用にと使っていこうかなと思います。

そう言えば、iPad miniを購入と共にカバーも購入。

121116d.jpg

このカバーはスタンドにもなります。

121116e.jpg

ワイヤレスキーボードを繋ぐ事ができるので、家にいるときはスタンドを立ててキーボードを使う事ができます。

あとポケットWifiですが、これはとても快適♪。

121116f.jpg

家にいるときは光を使っているんですが、回線速度は光と比べてもストレスを感じない速さでとても快適です。
正直iPhone5を買おうか迷っていたんですが、月々の支払い料金がガラ携とポケットWifiを両方合わせてもiPhoneとあまり変わらないのと、iPhoneで通話・ネット・デザリングをしようと思うとバッテリーへの負荷が大きいし、契約2年縛りや1年周期で新しい機種が出る事を考えると、iPodとかなら買い替えも容易にできるしポケットWifiの方がメリットがあるかなと。

これで外でもネット生活ができるようになり、チャリでポタとかするのがより楽しくなりそうです。



大阪から帰宅。

どうも、1泊2日の大阪の旅から帰って来ました。

121006a.jpg

1泊2日なのに1週間くらい大阪に居た気分。

121006b.jpg

サイクルモードフェスタもいろんなものが見れてとても楽しかったです。(^^)

大阪1泊2日の旅の記事は後日公開で〜〜〜〜〜す。


大阪に行くための旅支度。

10月は6日から8日にかけて大阪でサイクルモードというスポーツ自転車のイベントが行われるということで、イベントに行くついでに観光もしようじゃないかということで・・・

120905d.jpg

大阪の情報誌を買って、スキャナでパソコンに取り込みPDF化しiPodにデータを入れて仕事の休憩中なんかに何処を周ろうか考えています。周ってみようと思う場所は大阪城・道頓堀・通天閣・海遊館・天王寺動物園・万博記念公園、あとはテレビで子供の頃から見ている吉本新喜劇なんかも見れたら良いなとも思っているんですが、当日満員御礼でチケットがなかなか取れないと聞いたことがあるので、観に行くべきか行かざるべきか葛藤しております。(="=)むぅ

あとは大阪と言えば食い倒れということで、人より多く食べる我が胃袋で逆に大阪を食い倒してやろうかと闘志を燃やしている次第でございます。

それで大阪へ観光に行くにあたり、行くところが頭の中でごちゃごちゃとし整理できないのでイラストレーターを使って・・・・

120930a.jpg

観光地や食事何処を地区別にまとめ、それから行く順番を整理して計画表を完成させiPodに転送して、これで大阪に行っても安心・・・と言いたいが、ホテルの予約などなどまだまだすることたくさん。
大阪に無事に行けるか心配だ。(爆)


夏から秋を通り越し冬へ。

前日銭湯に行ったあと漫画喫茶で現実逃避の旅に出掛けて、朝5時に帰宅。
昼前までポタに出掛けようと思っていたのだが、友達から名古屋へ行かないかと誘われたので、
買うものもあったので名古屋へと行ってきました。

今まで使っていたコンデジの電源が入らなくなり、

120916a.jpg

バッテリーがなくなったのかと充電してみても電源が入らず、昭和式でコンデジを手に持ち振ってみたり、ポンポンと叩いたりしてみたりするとたまに起動するんですが、最近は全くの無視。

そんな訳で新しくコンデジを購入しました。
それがこれ・・・・

120916b.jpg

PENTAX Optio WG-2
今までのコンデジはレンズ内にほこりが入りズームするとぼんやりとホコリが写ったりと、電源を入れるとレンズが出るタイプはホコリが入りやすい作りなため、今回選んだコンデジは水中カメラとしても使用が可能で防水に優れているので、防塵も優れているのかなと。
それにデザインで見るとわかるようにアウトドアを意識した作りで頑丈で耐衝撃性能も高く、余程な高さから落としたりしないかぎりは壊れないというのもポイント。
あとは、一眼でマクロレンズが欲しいと思っていたんですが、このコンデジは被写体との距離1センチほどからでも鮮明に写してくれるというマクロ撮影にも優れている点も良いと思い購入しました。


買うものは買ったので、あとはブラブラッと高島屋に寄ってウィンドウショッピングと思っていたんですが、高島屋内にある東急ハンズに寄ると欲しいものがたくさんと宝の山・・・いろいろ買ってしまった。

まずはこれ・・・

120916c.jpg

何に使うかと言うと・・・・

120916d.jpg

携帯電話をディスプレイできるもので、携帯電話用とiPod用に買いました。
いつも机の上にだらしなく置いているだけなので、ディスプレイするだけでも雰囲気変わるかと思いましてね。
それにiPodはスライドショーを使いフォトフレームみたくできるのが良いです。


お次ぎは、キッチン用品で・・・・

120916e.jpg

ピーラー、ピーラーの替え刃、スパチュラナイフ
ピーラーは業務用のもので、刃の取り替えが可能で、キャベツなど千切りをピーラーで簡単にできるという優れもの。
そしてスパチュラナイフは、多機能ナイフと言えば良いのか、いろんなことに使える万能ナイフ。
実演販売で紹介されていたんですが、あまりの性能っぷりに買ってしまいましたよ。

この他にもいろいろと買ってしまい、最近気候が秋っぽくなってきましたが、俺の財布の中身は秋を通り越し一足早く冬に入ってしまいました。(爆)


ショック!!。

金曜日のことです。

仕事帰りは遠回りをして帰り銭湯へと寄ったんですが、とてもショックなことがありました・・・。

のんびりと湯船につかり、のんびりとくつろいで脱衣所へと向かい体重計に乗ってみると・・・・

体重が・・・・・

体重が・・・・・・・・

減っているではありませんか!?。(;´○`)Nooo!!

これはショックだ!!!!。

・・・え?、体重が減っていることがショックなの?ですかって?。

ええ、ショックですとも。

5月の健康診断で測った体重を4キロも下回り、なおかつ標準体重を下回ってしまいましたからね。

こんなショックなことはねえっスよ。

1年通して体重の増減があっても1キロくらいでずっと保っていたのが、4キロ減ですからね。

にしても、5月から4キロ減ということは、ひと月で1キロ落ちている計算になるんですが、何故これだけ体重が落ちたのかを考えてみると、まず片道1時間のチャリ通に、仕事場が屋内なのですが空調がないので作業着に塩が吹くくらい汗をかくので、これだけで体重が減ったのではないかと思われます。

さてこれから体重をどうやって増やして行くか・・・
女性からしたらとても贅沢な悩みなんだろなとドヤ顔をするおっさんなのでした。(爆)


